色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

立山、室堂2500mの世界


17、18、19日は富山へ帰省し、昨日東京にもどりました。
今回は中一日だけの帰省でしたが、84歳になる私の父の提案で、立山の弥陀ヶ原で一泊、翌日は、室堂まで足をのばし、2500mの雄大な山の自然を満喫しました。
立山駅


弥陀ヶ原は、標高1930m、日本最高地にある湿原です。
17日は小雨だったものの、夜にはホテルの窓から遠く富山平野の夜景を望むことができました。

翌朝、高原バスで室堂へ。
平野部の天候は不安定だったものの、2450mの室堂は清々しい青空に。
目の前には圧倒されるような山岳の絶景が広がります。


今回は私と夫と次男、そして共に84歳の私の両親の5人。帰省中に山で泊るのは初めてです。

背中や腕の骨折を経験している母は、いくら散策道が整備されていると言ってもさすがに歩くことはできません。
父と高原のホテルのラウンジで、窓越しに山を楽しんでもらい、その間私たち3人は1時間ほどのコースを歩いてきました。
室堂平、ミクリガ池
火山ガスの噴き出す地獄谷
広大な山岳景観


こんな雲の上の高地まで、ケーブルカーや高原バスでこんなに簡単にアクセスできるなんて驚きです。
でもそのおかげで母のような高齢者や子どもたち、障害のある人など、多くの人が楽しめるようになっているのは本当に素晴らしいと思います。

高齢で足腰に問題を抱えた母が、一緒に歩くことはできなくても山へは行きたいというその意欲が、娘として本当に嬉しかった。

心に残る夏になりました。  


  • Posted by turu at 17:15Comments(2)出かけました暮らし

    隈研吾デザインの建物にびっくり!

    今週はアトリエのない週です。
    一般的にはお盆ですし、アトリエの子どもたちもご両親の田舎に帰ったり家族で旅行をしたり、それぞれ夏の思い出つくりをしていることでしょう。

    私は11日はコンピュータやソフトのことで教えを乞うため知人宅へ(コンピュータ苦手意識あります)、12日は西児童館の夏休み工作教室に参加、キャラクターワークスジャパンを主催する西岡さんのお手伝いに入りました。

    久しぶりの西児童館、自分の息子たちが小さい時はよく行きましたが何年ぶりでしょうか。

    土足の館内を小学生や中学生が走り回り、よちよち歩きの子もいるかと思えば、赤ちゃんが腹ばいになっていたり、実にエネルギッシュでワイルドな空間。
    ちょっと自分のアトリエのこどもたちがワイワイするだけでへたっている私には大変でした。

    毎月工作教室を行っている西岡さんとは子どもたちも顔なじみで、つぎつぎと30人ほどの子どもたちがやってきて「ペットボトルを使った水時計作り」を楽しんでいました。



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    そして13日は仕事の打ち合わせで青山に。
    月に一回は仕事のため青山に行くのですが、帰りにちょっといつもと違う道を通ってみたら なんとも奇抜で大胆な建築に遭遇。



    いったいなんのお店だろうかと中に入ってみたら、何と台湾から上陸したというパイナップルケーキのお店だというのです。




    建物の設計は建築家、隈研吾氏によるデザインで、日本の木造建築に伝わる格子状に木を組みあげる「組子」を取り入れたものだそうです。
    お店の人も「建築にはずいぶん時間がかかりました」と言ってました。

    それにしてもスイーツ、しかもたった一種類のケーキの販売のためだけにこ、この建物、この空間、この外観。
    青山通りからもすこし離れ、それほど人通りが多いというわけでもないところで、そうとう目立ちます。
    道行く人も立ち止まって携帯のカメラを向けたりしていました。

    建築といえばそこに住んだり仕事に使ったりと、現実的な日常の上に設計やコストを考えてしまうのは私たちのような常人、素人のありかたなのでしょう。

    新しい主張、話題性、採算ということばと無縁に見える商業施設・・・・これが都会なのですね。

    それにしても外観の木はどうやって手入れするのだろう。
    この美しさをどうやって保つのだろうか。
    我が家はコンクリートだけどそれだって10年経ち塗装が劣化してはがれてきてメンテナンスもあれこれ悩んでいるのに・・・。
    私の平凡な頭はどこかなにか感動できないものも感じつつ・・・・。

    明日から私も富山に帰省します。  


  • Posted by turu at 17:03Comments(0)出かけました