色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

中高生の「放課後そうさくクラブ」始まりました!

小学校高学年から中高生向けのアートクラス「放課後そうさくクラブ」始まりました!

これまでアトリエでのびのび自由な表現を楽しんできた子どもたちも、年齢とともにデッサンへの興味が高まったり、準備や仕上がりに時間をかけた作品を志向したりということが出てきます。

実はそういうご相談をなんどか受けているのですが、これまでのアトリエでは必ずしも十分な対応ができていませんでした。

高学年以上の同年代の子が、静かな環境でデッサンなどに取り組むには、ちょっとした別空間も必要です。

その空間が9月からようやくスタートしました!

「放課後そうさくクラブ」
時間は木曜、金曜の夜18:30~。(他の時間も相談可)

場所はアトリエコスモス。

主宰者・講師は片倉航。(カタクラ コウ) (イラストレーター、私の次男です)
この新しい「放課後そうさくクラブ」には、現在小学校5年生と中学一年生の二人の生徒さんが通ってくれています。

いきなり美術の予備校や専門の塾に通うのではなく、その前によりアートを楽しみながら、デッサンも学び、自身の個性も伸ばしていけるような豊かな時間を体験していただけたらと考えています。
ぜひ、お気軽に見学体験にいらして、クラスの雰囲気をみてください。
お待ちしています。 











  


  • 気軽にアートセラピーワークショップ!

    気軽に参加できアートセラピーの楽しさを体験できるワークを開きます。

    お二人の方の参加を得て、この17日からスタートしました。(全12回)
    すでに始まってはいますが、途中からでも、興味のある回だけでも、いろんな形での参加大歓迎です。

    色を通して自分の心と向き合うアートセラピーは、自分の中の可能性を知る「宝さがし」のようなもの。

    もちろん、言葉にならないマイナスの感情や過去の出来事に苦い思いがよみがえることもあるでしょう。

    でも物事はどんなことも表があり裏があり、そうやって一つの形を成しています。

    影あるところには必ず光がさしているように、自分のなかの個性や可能性をしっかり感じていけば、きっと未来に向けてもっと優しく逞しくなれるはず。
    ぜひご一緒にアートセラピーワークショップを楽しんでみませんか。


    (月曜日午前の開催ですが、他の日時の開催も可能ですので、興味のある方はお気軽にお問合せください)

      


  • 色彩心理Basic三鷹クラス5月開講します!

    「色彩心理Basic三鷹クラス」を5月に開講します!


    東京・青山に、色彩心理とアートセラピーの専門講座を運営し30年の歴史と実績をもつ「色彩学校」(末永蒼生主宰)があります。

    私も「色彩はもうひとつの心の言葉」というキーワードに魅かれ、その深い世界を知りたくて、何度も通った場所です。

    その「色彩学校」の入門・初級編ともいえる「色彩心理Basicクラス」をこの5月からアトリエ・コスモス(三鷹)にて開催します。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    この一年、私たちは未知のウイルスにより、これまでの日常や価値観など多くの面で変化を余儀なくされました。
    そして今なお「明日の見えない」日々が続いています。でも、時間はまってくれません。誰にとっても限りある人生。あたりまえのように思っていた日常ももとに戻ることはないでしょう。
    さまざまな変容が迫られる中、私も自分が何を本当に大事だと思うのか、どんな日々を送りたいのかを問いつづける毎日です。
    アトリエで子どもたちや大人の皆さんの自由な表現に触れられること、色彩の世界が身近にあること、色をただ塗るというその喜びを知っていたことが、どれほど自分の支えになってきたかを今あらためて思い返しています。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    厳しい状況は続いていますが、新しい一歩としてこの「色彩心理Basicクラス」をスタートいたします。

    この講座では私たちの心身と深く結びついている「色彩心理」の世界をやさしく体系的に学ぶことができます。

    色彩という世界が自身の感覚を広げ、自分らしい人生を生きる力を育んでくれることでしょう。

    そして講座終了後は、身近な人へのワークショップやメンタルケアに役立てることもできます。(条件を満たすことにより資格取得できます)

    ぜひご一緒に、色を塗ることを楽しみながら心に栄養を与え「新しい時代」を生きる“心の免疫力”を高めていきませんか。

     
    5月スタートの日程は以下のとおりです。

    A. 色を楽しむ 教養コース(全6回)第2第4日曜日13:30~16:30
    2021年5月スタート!
    ※Aコースはどの回からでも参加可能です。
    ・5/9 ・5/23 ・6/13 ・6/27 ・7/11 ・7/25

    B. 色彩心理・基礎コース(全6回)第2第4日曜日13:30~16:30
    2021年9月スタート!
    ・9/12 ・9/26 ・10/10 ・10/24 ・11/14 ・11/28

    C. 色彩ぬり絵セラピー・実践コース(全6回)第2第4日曜日13:30~16:30
    2021年12月スタート!
    ・12/12 ・12/26 ・1/9 ・1/23 ・2/13 ・2/27

    体験・説明会は随時受け付けています。(一回1000円)
    講座の内容やスケジュールなど、どんなことでもお気軽にお問合せください。


    三鷹クラスの講座は少人数(定員4名)、対面を基本に行います。
    いきいきとしたやり取りや思わぬ発見など、対面ならではの良さを生かして進めていきます。
    皆様のお問合せ、お申し込みを心よりお待ちしています。

    詳しい内容については「色彩学校」提携 TOKYO三鷹クラスをご覧ください。

    お問い合わせは
    090-6174-9206
    color-y@s7.dion.ne.jp 片倉洋子まで
      


  • ワークショップ:絵でわかる子どもの心と可能性

    「アトリエコスモス作品展」会期中の22日、金曜日の夜すぺーすはちのこ主催で開かれる「いこっとでお話きこっと」。
    私が講師、案内役をつとめます。

    色彩は「もう一つの心の言葉」といわれています。
    13年間のアトリエの活動のなかで触れた子どもたちの姿や、子どもたちの絵や造形から読みとれる心や体のメッセージを、色彩心理をベースにお話します。

    また、ぬり絵のワークを通して色彩の魅力を体験していただき、色彩を子育てや暮らしに楽しく生かしていただければと思います。
    ぜひお気軽にご参加ください。

    ・日 時:2019年2月22日(金) 午後 6:30~8:30
    ・会 場:オーガニックカフェ「はちのこいこっと」
    三鷹市野崎3-22-16 すぺーすはちのこ1階
    ・参加費:500円 ※参加費とは別に、メニューから一品ご注文ください。

    ✿主催:すぺーすはちのこ
    ※参加を希望される方は事前にご連絡いただけると助かります。
    三鷹市野崎3-22-16 TEL:0422-32-3081 E-mail:hachinokomitaka@gmail.com






      


  • ワークショップとお話:子育てに役立つ色彩心理パート2

    この9月にも開催したワークショップの第2回として、「ワークショップとお話:子育てに役立つ色彩心理」
    (11月16日 10時半~12時)を開催します。

    子育てはなにかと不安がつきものです。これでいいのかしら?と迷ったり心配したり悩みはつきません。
    物質的には豊かになっても、小さいころからスマホなどの通信機器になれた子どもたちと、親世代には感覚的にもおおきな隔たりがあります。

    今の時代、どうしたら子どもたちに寄りそうことができるのか。
    今回も色彩のワークを交えながら、心豊かな子育てや親子のありかたについて考えていきます。

    前回同様、ハートアートプロジェクト代表の加藤里子さんを講師に、色彩あり笑いありの楽しい90分です。
    子育て中のかた、子どもにかかわりのある方、色彩に興味のあるかたなど、どなたでも参加できます
    ぜひお気軽にお問合せお申し込みください。