色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

色彩学校提携「色彩心理・Basicクラス」5月開講します!

5月より色彩学校提携「色彩心理・Basicクラス」が始まります。


私が色彩心理やアートセラピーを学んだ、青山「色彩学校」の入門・初級編にあたる講座を「三鷹クラス」として開講します。

月に2回、5月から来年2月まで(8月休み)ゆっくりと時間をかけて、学んでいきます。(第2、第4金曜日13:30~16:30)
理論だけでなく、さまざまなワークショップや色彩表現を通して、色彩の奥深い世界を楽しく体系的に学ぶことができます。

日常の中でもっと自由に色をつ使えるようになりたい方、色彩心理や心のケアに興味のある方、色彩心理をご自分の人生や周囲の人にも役立てていきたい方、そんな方にぴったりの講座です。


A「色を楽しむ教養コース」、B「色彩心理・基礎コース」、C「色彩ぬり絵セラピー・実践コース」の(各6回・全18回)のすべてを受講終すると、色彩学校認定「色彩心理インストラクター」の資格を取得できます。



今年は何かを始めたいという方、ご興味のある方、ぜひご一緒に学んでみませんか?
何歳からでも始められ、何歳になってもいろんな場所で役立てていけます。
どうぞ、お気軽にお問合せください。




●講座の詳しい内容、日程、事務手続きについてははこちらをご覧ください。
色彩学校」提携TOKYO三鷹クラス

●内容についてのご質問や、ご相談は片倉までお気軽にお問合せください。
またもう少し具体的に知りたいという方のために、個別の体験ワークや説明会も随時受け付けていますので電話・メールにて、お気軽にご連絡ください。
片倉洋子  090-6174-9206
        color-y@s7.dion.ne.jp  


  • Posted by turu at 16:28Comments(2)お知らせ

    ワークショップ:絵でわかる子どもの心と可能性

    「アトリエコスモス作品展」会期中の22日、金曜日の夜すぺーすはちのこ主催で開かれる「いこっとでお話きこっと」。
    私が講師、案内役をつとめます。

    色彩は「もう一つの心の言葉」といわれています。
    13年間のアトリエの活動のなかで触れた子どもたちの姿や、子どもたちの絵や造形から読みとれる心や体のメッセージを、色彩心理をベースにお話します。

    また、ぬり絵のワークを通して色彩の魅力を体験していただき、色彩を子育てや暮らしに楽しく生かしていただければと思います。
    ぜひお気軽にご参加ください。

    ・日 時:2019年2月22日(金) 午後 6:30~8:30
    ・会 場:オーガニックカフェ「はちのこいこっと」
    三鷹市野崎3-22-16 すぺーすはちのこ1階
    ・参加費:500円 ※参加費とは別に、メニューから一品ご注文ください。

    ✿主催:すぺーすはちのこ
    ※参加を希望される方は事前にご連絡いただけると助かります。
    三鷹市野崎3-22-16 TEL:0422-32-3081 E-mail:hachinokomitaka@gmail.com






      


  • 2日間のオープンアトリエ開催

    2月に移転、新規スタートしたアトリエ、2日間のオープンアトリエを開催します。
    3月31日(土)、4月1日(日)の午前10時~午後5時まで、アトリエの見学・体験会を開きます。

    80種類以上のいろいろな画材や素材を揃えています。
    子どもたちが大好きな木のチップやモール、紙粘土などもあります。
    大人、子ども、親子、ご年配の方、どなたでも自由に楽しくアート体験できます。
    (お一人500円)

    もちろん、見にくるだけ、おしゃべりするだけでも大歓迎です。

    桜を見にお出かけのついでにでも、ぜひお立ち寄りください。
    お待ちしています。



      


  • Posted by turu at 07:18Comments(0)お知らせ

    バルーンアート開催!

    月に一度第二日曜10:30から、アーツ千代田3331、地下マルチスペース(千代田区神田6-11-14)で開催している「あとりえひとは」のお知らせです。http://www.3331.jp/

    今回4月9日(日)10:30~はちょっと趣向をかえて、バルーンアートを開催します。
    好きな風船をえらんで、自由に絵を描いてみましょう。
    描いた風船は持って帰れます。
    参加費無料です。(ボランティアの手による運営のため、ご寄付は歓迎いたします。)





    月に一度の「あとりえひとは」は、7月23日から始まる「ハートアート展」にむけての活動としてとりくんできました。
    様々な人が描いた心からの表現と、アートセラピーの可能性を多くのみなさんに知っていただくための展示をします。
    開催にむけて準備にとりくんでいます。
    (ハートアートプロジェクトhttps://www.facebook.com/heartartpj/

      


  • Posted by turu at 10:50Comments(0)お知らせ

    大人のぬり絵ワークを開きます

    お知らせがすっかり遅くなってしまいました。
    もうすぐなのですが、この4日、オーガニックカフェ「はちのこいこっと」でぬり絵のワークショップをします。(場所やアクセスはリンクのFBで)

    午後2時~6時のあいだの都合のいい60分~90分くらい、いっとき日常を離れて気持ちのままに色をぬってみてはいかがでしょう。
    ちょっと個性的な絵柄のぬり絵をご用意しています。

    ぬり絵は色を使うだけで、リラックス効果がありますし、色に導かれて心が動くことで新しいイメージもわいてきます。
    普段気がつかない自分を発見できるかも。

    お時間ある方はぜひお気軽に!