色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

中高生の「放課後そうさくクラブ」始まりました!

小学校高学年から中高生向けのアートクラス「放課後そうさくクラブ」始まりました!

これまでアトリエでのびのび自由な表現を楽しんできた子どもたちも、年齢とともにデッサンへの興味が高まったり、準備や仕上がりに時間をかけた作品を志向したりということが出てきます。

実はそういうご相談をなんどか受けているのですが、これまでのアトリエでは必ずしも十分な対応ができていませんでした。

高学年以上の同年代の子が、静かな環境でデッサンなどに取り組むには、ちょっとした別空間も必要です。

その空間が9月からようやくスタートしました!

「放課後そうさくクラブ」
時間は木曜、金曜の夜18:30~。(他の時間も相談可)

場所はアトリエコスモス。

主宰者・講師は片倉航。(カタクラ コウ) (イラストレーター、私の次男です)
この新しい「放課後そうさくクラブ」には、現在小学校5年生と中学一年生の二人の生徒さんが通ってくれています。

いきなり美術の予備校や専門の塾に通うのではなく、その前によりアートを楽しみながら、デッサンも学び、自身の個性も伸ばしていけるような豊かな時間を体験していただけたらと考えています。
ぜひ、お気軽に見学体験にいらして、クラスの雰囲気をみてください。
お待ちしています。 











  


  • アートセラピーワークショップ、ご一緒にいかがですか?

    秋10月スタートの、(第一、第三日曜日、午前10時から)アートセラピーワークショップを開催します。

    “色はもう一つの心の言葉”と言われています。
    色を使って心と対話を重ねれば、言葉にならなかった自分の思いや希望、これからの人生の可能性など、さまざまな事を感じることができます。
    全12回ですが、都合の良い日や、興味のある回だけの参加も可能です。

    ぜひお気軽にお問合せ、お申し込みください。

    色彩心理の世界はやさしく奥深いものです。ぜひご一緒に体験してみませんか。
    色彩のワークを楽しみながら、そこから感じるさまざまなことをどんどん言葉にして、「今」を生きるエネルギーを高めていきましょう。
     
       (一時間程度の体験説明会を随時開きます。興味のある方はお気軽にお問合せください)





      


  • Posted by turu at 15:59Comments(0)色彩心理お知らせ

    「ハートアート展in三鷹」開催!



    三鷹市野崎の小さな小さなオーガニックカフェ「はちのこいこっと」にて
    【ハートアート展in三鷹】を本日30日より開催いたします。

    新しい場所に移転して4年目の「アトリエコスモス」と、2017年アーツ千代田で開催の“ハートアート展”以降その活動のひとつとして続けてきた日曜教室「あとりえひとは」。

    それぞれの空間で制作された自由な表現が集まりました。

    平面、立体、コラージュ、似顔絵など大人の方たちの作品を中心に20点余り。



    好きなテーマを好きな画材や色で、ゆっくり楽しく制作された作品をぜひ観に来てください。







    人生のさまざまなことを語りながらおしゃべりしながら、しばし、子どものように没頭した時間のなかから生まれた作品たちです。
    見てくださるお一人おひとりの心にきっと何か感じていただける豊かな色彩世界があることと思います。

    会期は3月30日(火)から4月30日(金)までゆっくり一か月。
    どうぞおいしいお茶を飲みがてら、お立ち寄りください。


    はちのこいこっと
    11:30~17:00
    日・月・祝定休
    三鷹市野崎3-22-16


      


  • Posted by turu at 16:49Comments(0)お知らせ

    色彩心理Basic三鷹クラス5月開講します!

    「色彩心理Basic三鷹クラス」を5月に開講します!


    東京・青山に、色彩心理とアートセラピーの専門講座を運営し30年の歴史と実績をもつ「色彩学校」(末永蒼生主宰)があります。

    私も「色彩はもうひとつの心の言葉」というキーワードに魅かれ、その深い世界を知りたくて、何度も通った場所です。

    その「色彩学校」の入門・初級編ともいえる「色彩心理Basicクラス」をこの5月からアトリエ・コスモス(三鷹)にて開催します。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    この一年、私たちは未知のウイルスにより、これまでの日常や価値観など多くの面で変化を余儀なくされました。
    そして今なお「明日の見えない」日々が続いています。でも、時間はまってくれません。誰にとっても限りある人生。あたりまえのように思っていた日常ももとに戻ることはないでしょう。
    さまざまな変容が迫られる中、私も自分が何を本当に大事だと思うのか、どんな日々を送りたいのかを問いつづける毎日です。
    アトリエで子どもたちや大人の皆さんの自由な表現に触れられること、色彩の世界が身近にあること、色をただ塗るというその喜びを知っていたことが、どれほど自分の支えになってきたかを今あらためて思い返しています。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    厳しい状況は続いていますが、新しい一歩としてこの「色彩心理Basicクラス」をスタートいたします。

    この講座では私たちの心身と深く結びついている「色彩心理」の世界をやさしく体系的に学ぶことができます。

    色彩という世界が自身の感覚を広げ、自分らしい人生を生きる力を育んでくれることでしょう。

    そして講座終了後は、身近な人へのワークショップやメンタルケアに役立てることもできます。(条件を満たすことにより資格取得できます)

    ぜひご一緒に、色を塗ることを楽しみながら心に栄養を与え「新しい時代」を生きる“心の免疫力”を高めていきませんか。

     
    5月スタートの日程は以下のとおりです。

    A. 色を楽しむ 教養コース(全6回)第2第4日曜日13:30~16:30
    2021年5月スタート!
    ※Aコースはどの回からでも参加可能です。
    ・5/9 ・5/23 ・6/13 ・6/27 ・7/11 ・7/25

    B. 色彩心理・基礎コース(全6回)第2第4日曜日13:30~16:30
    2021年9月スタート!
    ・9/12 ・9/26 ・10/10 ・10/24 ・11/14 ・11/28

    C. 色彩ぬり絵セラピー・実践コース(全6回)第2第4日曜日13:30~16:30
    2021年12月スタート!
    ・12/12 ・12/26 ・1/9 ・1/23 ・2/13 ・2/27

    体験・説明会は随時受け付けています。(一回1000円)
    講座の内容やスケジュールなど、どんなことでもお気軽にお問合せください。


    三鷹クラスの講座は少人数(定員4名)、対面を基本に行います。
    いきいきとしたやり取りや思わぬ発見など、対面ならではの良さを生かして進めていきます。
    皆様のお問合せ、お申し込みを心よりお待ちしています。

    詳しい内容については「色彩学校」提携 TOKYO三鷹クラスをご覧ください。

    お問い合わせは
    090-6174-9206
    color-y@s7.dion.ne.jp 片倉洋子まで
      


  • 色彩学校提携「色彩心理・Basicクラス」5月開講します!

    5月より色彩学校提携「色彩心理・Basicクラス」が始まります。


    私が色彩心理やアートセラピーを学んだ、青山「色彩学校」の入門・初級編にあたる講座を「三鷹クラス」として開講します。

    月に2回、5月から来年2月まで(8月休み)ゆっくりと時間をかけて、学んでいきます。(第2、第4金曜日13:30~16:30)
    理論だけでなく、さまざまなワークショップや色彩表現を通して、色彩の奥深い世界を楽しく体系的に学ぶことができます。

    日常の中でもっと自由に色をつ使えるようになりたい方、色彩心理や心のケアに興味のある方、色彩心理をご自分の人生や周囲の人にも役立てていきたい方、そんな方にぴったりの講座です。


    A「色を楽しむ教養コース」、B「色彩心理・基礎コース」、C「色彩ぬり絵セラピー・実践コース」の(各6回・全18回)のすべてを受講終すると、色彩学校認定「色彩心理インストラクター」の資格を取得できます。



    今年は何かを始めたいという方、ご興味のある方、ぜひご一緒に学んでみませんか?
    何歳からでも始められ、何歳になってもいろんな場所で役立てていけます。
    どうぞ、お気軽にお問合せください。




    ●講座の詳しい内容、日程、事務手続きについてははこちらをご覧ください。
    色彩学校」提携TOKYO三鷹クラス

    ●内容についてのご質問や、ご相談は片倉までお気軽にお問合せください。
    またもう少し具体的に知りたいという方のために、個別の体験ワークや説明会も随時受け付けていますので電話・メールにて、お気軽にご連絡ください。
    片倉洋子  090-6174-9206
            color-y@s7.dion.ne.jp  


  • Posted by turu at 16:28Comments(2)お知らせ