色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

アトリエ移転しました

すっかりご報告が遅れてしまいました。
この2月、無事アトリエを移転いたしました。

1月末に家族や友人が手伝ってくれてお引っ越し。1月31日には、子どもたちが手や絵筆を洗ったりするための、深めの洗濯流しユニットも付いてすべての工事も終わり、予定通り2月にスタートしました。



約17畳、天井高270センチの解放感あふれる空間です。
子どもたちにも新建材の臭い以外は好評で、なによりすごく集中できます!






自宅リビングで開催していたころは、家庭的なあたたかさはあったものの、散漫になることを避けるのは大変でした。
子どもたちがテレビやガラスのある家具にぶつかってヒヤリとしたり、飼っている文鳥をかごから出してしまって大騒ぎしたり、静かだなと思ったら部屋のすみっこで「ビッグコミック」などの大人のマンガを読みふけっていたり・・・・。

リビングゆえに、全力で大量の画材を出したりしまったりすること約1000回。12年間試行錯誤しながら自宅で開いたアトリエも終了です。

新しい場所、ここは、アトリエそのものです!
余分な家具もないし、勝手に開ける冷蔵庫もない!
“かくれんぼ”したくても出来ない!


心配性なので、スタートするまではずっと不安でしたが、子どもたちがここで制作する姿を見ていて、このスペースに出会えて本当によかったと思っています。

気持ちばかりあせって整わないところはまだまだあります。
でもなにより専用のスペースがあるというのは場の空気が気持ちよく引き締まる感じがします。
いろんなことができそうな可能性を感じます。

ホームページの「子どものアトリエ」の内容も一新して、やっとご案内のチラシもつくりました。

これから少しずつ「大人のアトリエ」や「日本画アート教室」など大人の方対象のご案内も整えていきたいと思います。
新しいアトリエコスモスを、これからもどうぞよろしくお願いします。


ありがとうございます






  • 同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事画像
    失敗は消さなくていい!!
    色彩心理のお話とワークショップの会を開きます
    3才、4才パワー全開
    新しい日々5月
    大人のアトリエ始まりました!
    にぎやかでした!オープンアトリエ
    同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事
     失敗は消さなくていい!! (2018-10-12 13:50)
     色彩心理のお話とワークショップの会を開きます (2018-09-12 10:32)
     3才、4才パワー全開 (2018-07-02 16:16)
     新しい日々5月 (2018-05-30 11:23)
     大人のアトリエ始まりました! (2018-04-30 15:31)
     にぎやかでした!オープンアトリエ (2018-04-05 12:43)

    この記事へのコメント
    おめでとうございます。
    素敵な空間に仕上がっているように感じます。
    この空間から、また新たな出会い、作品が生まれていくんですね。

    ますます、遊びに行きたくなりました。

    あと、facebookも一新されたんですね。
    写真、素敵でしたよ。

    ボクも負けない様に頑張らなくちゃ…
    Posted by furu at 2018年02月15日 21:39
    furuさん、ありがとおーーー。

    隣の銭湯にくるお年寄りに注目されてます。「何屋さん?」て。

    少しずつ整えて、倒れないように頑張らなきゃ。

    ぜひ遊びに来てください。
    Posted by turuturu at 2018年02月16日 10:51
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    アトリエ移転しました
      コメント(2)