色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

みたか市民活動・NPOフォーラム

17日、18日の2日間、三鷹市市民協働センターにて「みたか市民活動・NPOフォーラム---- みたか わ の縁日」が開催されました。

私も今年11回目を迎えるこのイベントに3年前から参加し、アートセラピーの活動紹介やミニワークショップを通して多くの方と交流する機会をいただいてきました。







展示だけでも60余りの団体があり、その他ステージでのイベントや活動アピール、子どもたち向けの催しなど合計81組もの団体、個人が参加する まさに「みたか わ の縁日」のイメージにふさわしい盛りだくさんの2日間。


この「みたか わ の縁日」は多くの市民団体や個人が三鷹市の協力のもと、新しい社会や尊厳あるコミュニティーを創造しようと集まり交流するする大きなイベントです。
私も参加させてもらうことで、市内で活動する人たちを知るだけでなく、さまざまな経験のある人たちから多くのアドバイスももらってきました。

三鷹は本当にたくさんの人たちが活動しています。

ホームページの開設や、三鷹CB(コミュニティービジネス)研究会でブログを習ったりしたのも、ヨーガの「ひびのゆうこ」さんとのコラボレーションを行ったのも、みんなこのフォーラムに参加したことがきっかけとなりました。

人に見せるための展示を整えるのもスピーチをするのも、さすがに一回目は緊張し勇気がいりましたが、今年は3回目なので、他の団体や個人の人たちが、何を問いどんなふうに発信しているのかということも自分なりに感じることができました。

こういう場に身をおくことは交流の楽しさとともに、自分をふりかえるよい機会だと思います。

私はアートセラピーを多くの人に知ってもらい、社会的に活かしていきたいと思ってきたけれど、どんな言葉で表現していったらいいのだろうか。自分が動いて人との繋がりを作ることはもちろん、いつも同じ活動や表現でなく変えていくとすればどんな工夫ができるのだろうか。


出来ない理由や運営の不安で心がふさがることもしょっちゅうですが、改めて出来ることを出来るところから。

やはり前を向いていきたい。少しだけ新しいアイデアも湧いてきました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アートセラピーワークショップ
「一年を振りかえり私のココロを温める」
    日時:12月7日(金) 午後1時半~
        12月9日(日) 午前10時半~

    会場:三鷹市市民協働センター

    会費:2000円(お茶と小さなお菓子付き)

お気軽にご参加ください。お待ちしています。

    お問合せ・申し込み  アトリエ・コスモス  片倉洋子
          電話:0422-34-3448
          メール:color-y@s7.dion.ne.jp



  • 同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事画像
    にぎやかでした!オープンアトリエ
    2日間のオープンアトリエ開催
    アトリエ移転しました
    新しいアトリエ準備中の1月です
    来年アトリエ移転します!
    寄り道・回り道する自由、失敗する自由
    同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事
     にぎやかでした!オープンアトリエ (2018-04-05 12:43)
     2日間のオープンアトリエ開催 (2018-03-17 07:18)
     アトリエ移転しました (2018-02-14 11:35)
     新しいアトリエ準備中の1月です (2018-01-23 17:39)
     来年アトリエ移転します! (2017-12-28 16:47)
     寄り道・回り道する自由、失敗する自由 (2017-10-19 23:26)

    この記事へのコメント
    がんばっていますね!
    三鷹って街は素晴らしいですね。
    Posted by 松本輝一松本輝一 at 2012年11月19日 22:34
    ほんとうに、シニアの人たちの意識が高く、がんばってるかたが多い街だと思います。

    今回新しい参加で印象的だったのは、「詩吟」や「どどいつ」といった渋ーい伝統芸能の方たち。

    それから三鷹駅前で「ラジオ体操」を始めた素敵な女性がいました。

    楽しかったです。
    Posted by turu at 2012年11月20日 10:14
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    みたか市民活動・NPOフォーラム
      コメント(2)