色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

メッセージカード

この時期は、卒園や入学などであわただしい日々をおくっている親御さんも多いのではないでしょうか。
今春一年生になる6才の女の子も「先生へのメッセージカード」という“宿題”をアトリエにもってきました。

お世話になった幼稚園の先生ふたりに、絵や写真などを添えたメッセージカードを書かねばなりません。絵の大好きな彼女は、迷わず色鉛筆を取ると、はがき大のカードの表に先生の顔を描きました。しっかりしたタッチで、周りを蝶や星の形のスパンコールで飾って一工夫。

難しかったのは裏面の言葉のメッセージです。
「先生ありがとう」だけじゃなくて、もう少し何か書きたいと頭をなやませます。
私も、先生との思い出や先生の好きなところなどを聞き出そうとするのですが、怖かったり叱られたりした話も当然でてきます。

結局まあよくある文章に落ち着きましたが、こんなに小さいのにホンネとタテマエの間で揺れ動き、でもきちんと伝えたいと努力して・・・。子どもって偉いなあと感心しました。


2枚のカードを1時間かけて完成させると
「やったー、これで好きなことができるねー」と元気モード全開に。
それが、この作品です。
メッセージカード

粘土をぐいぐい押しつけて、力強い波と太陽を表現し、カラフルな魚を泳がせました。
きちんとカード完成させた後、一気に心が開放された勢いある作品です。



  • 同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事画像
    中高生の「放課後そうさくクラブ」始まりました!
    アートセラピーワークショップ、ご一緒にいかがですか?
    先生はコウレイシャ!
    冷たいスイーツの季節
    ビッグアートでぽっかぽか!
    喜んでもらいたい人がいるから
    同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事
     中高生の「放課後そうさくクラブ」始まりました! (2022-11-06 19:05)
     アートセラピーワークショップ、ご一緒にいかがですか? (2022-08-31 15:59)
     先生はコウレイシャ! (2022-07-19 15:13)
     冷たいスイーツの季節 (2022-06-12 11:27)
     ビッグアートでぽっかぽか! (2022-02-25 11:27)
     喜んでもらいたい人がいるから (2022-02-09 11:28)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    メッセージカード
      コメント(0)