三鷹天命反転住宅見学会

turu

2013年04月29日 10:33

三鷹天命反転住宅の見学会に行ってきました。

美術家・建築家の荒川修作とパートナーのマドリン・ギンズによる作品。大沢交差点のところにあるあの世にも不思議なカラフルな建築物です。



2005年に建てられた当初は分譲住宅、しかも相当な高額だったのであまり興味を持てなかったのですが、その後さまざまなイベントや見学会などが行われるようになりぜひ一度行ってみたいと思っていました。

現在は9戸のうち5戸は実際の住居として使われ、2戸は運営会社のオフィス、そして残り2戸は体験型施設として宿泊やイベントに貸し出され、多くの人に利用されているそうです。

とにかく色彩の鮮やかをはじめ「人は自分をとりまく環境によって体が呼応しさまざまな可能性が引き出される」というコンセプトのように、自分の身体や五感の力を楽しく刺激的に感じることができる空間です。


大人と子どもの「つちふまず」の大きさと言うデコボコの山が並ぶざらざらの床。
しかもすごい傾斜がついています。
スタッフの人に促されて裸足になって歩いてみたらすごく気持いい。





関連記事