色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

アトリエ再開です!

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

4月、5月はコロナ禍による緊急事態宣言を受けてアトリエも積極的には開講できませんでした。

6月になり、学校の分散登校も始まり、アトリエにも少しづつ子どもたちが戻ってきました。嬉しいです。

アトリエ再開です!
幸いアトリエは南北に風がぬけ換気はよく、消毒関連の準備もそれなりにあります。

まだまだいつもの日常とは言えませんが、自由な創作活動で心のエネルギーを取り戻してほしいと願っています。

「今年、もうすぐ半年過ぎるけど、3か月家にいた!」という中学生。
本当に長い時間だったと思います。
その間家でゆっくりできて案外ストレスのなかったという子もいれば、早く学校にいきたくてたまらなかったという子も。

一気に進んだリモート化もそうですが、これからの日々は何もかも元に戻るというのでなく、いろんな変化を伴った“新しい日常”になるのだと思います。「新しい」といえば聞こえは良いのですが、誰にとっても心地よいことばかりではありません。そのことに向き合っていくことを忘れたくないと思います。


★5月の作品から。
2年生、すてきな学校です。
アトリエ再開です!



4年生、綿に色をつけて。インコもとまっています。
アトリエ再開です!



5年生、Kくん。ちゃんとした大きさの枕。布の柄が渋い。
アトリエ再開です!



4年生、これからの季節アジサイがきれいですね。
アトリエ再開です!








  • 同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事画像
    それでも春、みんなの元気を願ってる
    色彩学校提携「色彩心理・Basicクラス」5月開講します!
    パステルで春を先取り
    2020年もよろしくお願いします
    たまにはちゃんと「絵画教室」
    ブログ開設8周年、作品いろいろ
    同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事
     それでも春、みんなの元気を願ってる (2020-03-30 16:28)
     色彩学校提携「色彩心理・Basicクラス」5月開講します! (2020-02-24 16:28)
     パステルで春を先取り (2020-02-11 22:26)
     2020年もよろしくお願いします (2020-01-03 13:42)
     たまにはちゃんと「絵画教室」 (2019-11-27 11:01)
     ブログ開設8周年、作品いろいろ (2019-11-14 12:57)

    この記事へのコメント
    無事に再開出来て良かったですね。
    子供たちの表情は、どうでしたか?

    少しづつ落ち着き始めていますが、安心して生活して行けるように、自分たちからも生活習慣など見直して行かなければいけないですね。

    お互いがんばりましょう!
    Posted by furu at 2020年06月20日 12:57
    furuさん、ありがとうございます。
    子どもたちはみんな元気です。やっぱり、たくましいですね。

    土曜授業もあり、夏休みも短縮され、いろんな変化がありますが、小さいアトリエならではのできる限りの対応をしていきたいと思っています。
    Posted by turu at 2020年06月21日 09:25
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    アトリエ再開です!
      コメント(2)