色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

2020年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。


2020年、新しい年がはじまりました。
今年も小さい子から年齢を重ねた大人の方まで、だれもが心の表現を楽しみ希望をもって日々すごせるよう、楽しいアトリエにしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

●今年2020年は、7月に「第2回 ハートアート展 in静岡」が開催されます。1917年の第1回(アーツ千代田にて開催)同様、上手下手や評価にとらわれない、生きるためのアート、心の表現としてのアートの展覧会です。ハートアートプロジェクトのメンバーはじめ、多くの人に支えられ今、準備が進んでいます。

●また4月からは青山「色彩学校」の提携クラスとして、色彩心理を体系的に学べる講座「色彩心理・Basicクラス」を開講します。
場所はここ、アトリエコスモスです。講師は私が務めます。
心を豊かにしてくれる色彩の世界をゆっくり楽しく学べる講座です。教養・基礎・実践のあわせて18講座のプログラムです。詳細は決まり次第お知らせしていきますので、どうぞご興味のある方はご参加ください。

地球規模での環境変化や日本社会のめまぐるしいまでの変容に、生きづらさを感じることも多い毎日ですが、アートを通してさまざまな可能性を求めていきたいと思います。また新たな彩りの広がる1年にしていきたいと思います。



<12月の作品から>
2020年もよろしくお願いします

いいお正月が迎えられたかな?3年生の折鶴です。


2020年もよろしくお願いします

目玉モンスターたち。4年生。目がいっぱいあると、いろんなことがしっかり見えそう。


2020年もよろしくお願いします

5歳。いかたこお化けとガムテープアート。今年もいっぱいアートしてください!





  • 同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事画像
    秋へ、子どもたちの元気な作品
    話は尽きない、大人のアトリエ
    アトリエ再開です!
    それでも春、みんなの元気を願ってる
    色彩学校提携「色彩心理・Basicクラス」5月開講します!
    パステルで春を先取り
    同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事
     秋へ、子どもたちの元気な作品 (2020-09-22 11:57)
     話は尽きない、大人のアトリエ (2020-08-01 11:07)
     アトリエ再開です! (2020-06-10 12:22)
     それでも春、みんなの元気を願ってる (2020-03-30 16:28)
     色彩学校提携「色彩心理・Basicクラス」5月開講します! (2020-02-24 16:28)
     パステルで春を先取り (2020-02-11 22:26)

    この記事へのコメント
    あけましておめでとうございます。
    今年も、いろいろな作品を楽しみにしています。

    色彩心理の講座は、面白そうですね。
    チャンスがあれば、受講してみたいです。

    いろんな事にチャレンジされている先生をみると勇気づけられます。
    負けない様に、自分も頑張らなくちゃ・・・
    Posted by furu at 2020年01月07日 01:20
    furuさん、新しい年が始まりました。
    色彩心理の講座は、青山「色彩学校」本部と同じ内容なので、準備がたいへんです。でも地域密着型のアトリエとしては、身近なところで学びの場を作ることは、ひとつの夢でしたのでがんばりたいと思います。
    furuさんにとっても良い一年となりますようお祈りしています。
    なんか一緒に表現できる機会があるといいね。
    Posted by turuturu at 2020年01月07日 09:37
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    2020年もよろしくお願いします
      コメント(2)