色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

心で描く、大人の方のすてきな表現

新しいアトリエになって2度目の夏を迎えようとしています。
新たに入った小学生も落ちついてきて、遠慮なく没頭してアトリエを楽しんでくれていますが、大人の方はまだちらほら。

数名の方が絵や造形を楽しみにきてくださってますが、まだクラスの形にはなっておらず、その都度個別にご予約いただいています。

先日は油絵作品(20号)の下塗りをしに、若い女子学生の方が初めて参加してくれました。

おおー、油絵の具の強い臭い、おもわず自分の学生時代を思い出して懐かしいい気持ちになりました。
特定の臭いや香りはずっと脳裏に残るといいますが、本当に一瞬にして若いころにタイムスリップし、一気にいろんなことが思いだされました。

油絵具も少ないですがアトリエでもワンセット買いました。イーゼルもひとつ。

大人の方向けのさまざまな画材もそろってきました。これから絵を始めたい、または再開したいという方、いろんな造形を楽しみたいという方、ぜひアトリエにいらしてください。お待ちしています。

今日はこの6月、7月に描かれた大人の方の作品の一部をご紹介します。


心で描く、大人の方のすてきな表現

40代女性の作品。山と道だけあらかじめ描かれた「ぬり絵」を水性クレヨンと色鉛筆で。
山は燃えるように赤く塗られ、しっかりと根をはった樹がたくさん描かれました。いろんな動物がみんな同じ大きさであちこちにいて、ちょっと楽しそうです。

作者は今、小さなカフェを営んでいる方ですが、これから自分は残りの人生でどんなことをしていけるだろう、と考えているといいます。

どんな小さな命も大切にされる、みんなが生きやすい関係や場所を作っていきたいという気持ちが、自然にイメージとして出てきたのですね、とご本人も納得。

道に立っている、それを見守る自分と飼い猫は「黒子」のような存在でありたいと言います。そんな作者の気持ちのこもった独創的な表現は、いつまでも見ていたくなるような温かさと情熱にあふれています。

心で描く、大人の方のすてきな表現

俳優志望23才の青年のアクリル画です。タイトルは「世界は狭いようで広いのかもしれない」。

不思議な絵です。インターネットで瞬時になんでも知ることができる世界は狭いように感じるけれど、ほんとうに何が見えているのだろう、と彼は言います。

画面下の黒っぽいのは「回転ずし」のレーンだそう。黄色い器がオートマティックに運ばれていく、それをじっと見ている無数の眼。ちょっと怖さも。
コンセプトが先にでてきて、絵になりました。と彼は言います。でも、こういう感覚って大事だなあと思います。

情報化社会だからこそ、私も自分の眼を信じてしっかり真実をみていきたいと思います。

そういう意味でもあらゆる造形は、とりあえず今の自分の気持ちや状況にフォーカスできるツールだと思います。自分がどう生きたいか、自分がどう世界とつながっていきたいのかという感覚を内面に育ててくれるように思います。


心で描く、大人の方のすてきな表現

日本画アートコースの60代女性の作品。しろゆりが清楚で美しいです。日本画なので、一色一色、絵皿に溶いて画面にのせていき、とても手間と時間がかかります。まだ2作目ですが、しっかりと、絵の具の使い方や日本画の線の美しさを学んでくださってます。

アトリエは、大人の方の自由表現のコースと、日本画アートのコースがあります。
「デッサンはやってますか?」とのお問合せがありましたが、もちろんデッサンもできます。
ご要望にそえるようできるだけ準備していきます。私ができないことはその専門の分野に明るい友人知人も手伝ってくれます。
どうぞみなさんお気軽にアトリエにご参加ください。お待ちしています。













  • 同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事画像
    ブログ開設8周年、作品いろいろ
    今年も暑い熱い夏休みでした!
    夏休みビッグアート開催!
    日本画ワークショップ開催します
    スマホ、携帯、iPad、そして子どもたち
    個性あふれる作品たち、アトリエコスモス展あと7日間
    同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事
     ブログ開設8周年、作品いろいろ (2019-11-14 12:57)
     今年も暑い熱い夏休みでした! (2019-08-26 11:05)
     夏休みビッグアート開催! (2019-07-29 12:47)
     日本画ワークショップ開催します (2019-06-24 13:03)
     スマホ、携帯、iPad、そして子どもたち (2019-04-04 15:26)
     個性あふれる作品たち、アトリエコスモス展あと7日間 (2019-02-19 13:53)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    心で描く、大人の方のすてきな表現
      コメント(0)