色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

大人のアトリエ始まりました!

大人のアトリエ始まりました!

4月も半ばを過ぎてから、新しいアトリエにもお問合せが何件か入っています。
嬉しいことです。

アトリエに対してさまざまな思いや期待をお持ちの方、また未就学の小さい子の自由な活動を求めてさがして下さった方など、きっかけはいろいろですが、「自由に考え、創作する」ということの大切さは皆さん共有してくださいます。

ただ一方で「絵を描いて欲しいんです」との親御さんの願いも
そう、私も子どもたちには絵を描いてもらいたい。

でも強制するわけにはいかないので、どうしても工作が8割、絵は2割くらいかな?

いろいろ働きかけを工夫して、自然に絵画作品にも取り組んでいけるようにしていきたいと思います。

先週はご近所の女性の方が来て通ってくださることになり、「大人のアトリエ」もスタートしました。
「こんなに近所に、こんな絵画教室があるなんて」と気にいってくださいました。




また土曜日の午後、いつも「子どものアトリエ」に3年生のお子さんを送ってきてくれるパパが、子どもと一緒に参加してご自分は何十年ぶりと言う絵筆をとってくれました。
「とてもいい時間を過ごせました」とおっしゃるのを聞いて、柔軟にいろんな形でアトリエの可能性を活かしていきたいとあらためて思いました。
ご参加くださるみなさん、これからもどうぞよろしくお願いします。





4月からスタートの「あとりえ ひとは」、毎月第3日曜開催です。

日曜教室「あとりえ ひとは」が第3日曜に開かれます。
5月は20日(日)13:00~16:00開催です。
(主催/「ハートアートプロジェクト」代表:加藤里子)

アートセラピーや色彩心理、臨床美術など専門的なことを学んだスタッフが3名~5名お待ちしています。
みなさんの「心からのアート、楽しい表現活動」のお手伝いをいたします。

どなたでも参加いただけます。
日曜日しか時間がないという方もぜひどうぞ。

また複数のスタッフがいますので、個別指導をご希望のお子さんや、
ご相談のあるお子さんも安心して通っていただけます。


ぜひお気軽にお問合せ、ご参加くださいください。




090-6951-4464 加藤里子(ハートアートプロジェクト代表)
090-6174-9206 片倉洋子(アトリエ・コスモス主催)



  • 同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事画像
    にぎやかでした!オープンアトリエ
    2日間のオープンアトリエ開催
    アトリエ移転しました
    新しいアトリエ準備中の1月です
    来年アトリエ移転します!
    寄り道・回り道する自由、失敗する自由
    同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事
     にぎやかでした!オープンアトリエ (2018-04-05 12:43)
     2日間のオープンアトリエ開催 (2018-03-17 07:18)
     アトリエ移転しました (2018-02-14 11:35)
     新しいアトリエ準備中の1月です (2018-01-23 17:39)
     来年アトリエ移転します! (2017-12-28 16:47)
     寄り道・回り道する自由、失敗する自由 (2017-10-19 23:26)

    この記事へのコメント
    紫陽花が、似合う季節になりますね。

    親子で教室に参加出来るのっていいですね。
    子供は、少なからず親の背中をみて育つと聞いた頃があります。
    親が絵画に取組む姿勢を見せれば、自然と子供も取組んでくれそうな気がします。

    自分は、子供に対して良い背中を見せる事が出来なかった様な気がするので、
    アトリエに来られる親御さんが、一緒に参加されている姿を想像すると
    羨ましくなります。。。
    Posted by furu at 2018年05月01日 19:25
    子どもに対して良い背中・・・・。
    私も振り返るとどうだったのかと後悔ばかりです。親子の関係はむずかしいね。

    アトリエでしたいことは、高みをめざす芸術ではなくて、暮らしのなかに取り入れられるような活動です。

    ご近所のかたや保護者のかたが気軽にこれるような、うーーんと敷居を低くしたようなところにしていければと思っています。
    Posted by turuturu at 2018年05月02日 07:26
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    大人のアトリエ始まりました!
      コメント(2)