色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

大きな絵って気持ちいい!

アーツ千代田で毎月第2日曜開催の「あとりえ・ひとは」。
その夏休み特別イベント「ビッグアート」が28日午前開催され、私もお手伝いにいきました。。

スタッフは8名ほど。参加は10数人、あまり多くはなかったけれど、ターナー色彩株式会社から新しい絵の具「しろくまくん」の提供もあり、大きな布にみんなで絵を描きました。

アトリエコスモスの子どもたちや友人知人にもお知らせはしてたのですが、そちらからの参加はなし。やはり三鷹からだと1時間はみておかないといけないので、ちょっと三鷹のみんなには遠かったかもしれません。

でも参加者の中には千葉の市川市からの中学生たちや、1時間かかって兄弟2人をつれて来てくれたお母さんなど、アーツ千代田のホームページで調べて楽しみにしていたという人たちで、楽しい時間になりました。

こういう大きなアートは、自宅をアトリエにしている私のようなところではなかなかできません。

家の前の車3台分の駐車場でできないかしら、と考えたこともあったけど、歩道や自転車道が広がる家の前では、子どもたちにとっても安全でないし、ご近所にも迷惑。なにより大量の絵の具を使って流して、その片付けだってたいへん。
そんなことを思ってあきらめてました。

でも、アーツのような広い空間ではさまざまなイベントやアートや共同制作が可能ですね。

最後は大人も子どもも絵具だらけの手足になって、おもいっきり発散!
色にまみれて、たわむれて、まさにアートによるセラピーで、私も思い切り楽しみました。









  • 同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事画像
    3才、4才パワー全開
    新しい日々5月
    大人のアトリエ始まりました!
    にぎやかでした!オープンアトリエ
    2日間のオープンアトリエ開催
    アトリエ移転しました
    同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事
     3才、4才パワー全開 (2018-07-02 16:16)
     新しい日々5月 (2018-05-30 11:23)
     大人のアトリエ始まりました! (2018-04-30 15:31)
     にぎやかでした!オープンアトリエ (2018-04-05 12:43)
     2日間のオープンアトリエ開催 (2018-03-17 07:18)
     アトリエ移転しました (2018-02-14 11:35)

    この記事へのコメント
    いいですね~
    大きなアートは見ることはあっても、制作するのは難しいですよね。
    こういうイベントが身近であると、参加したくなりますね。

    テレビとかで、体全体に絵の具をつけて体当たりでアートを作っているのを
    たまに観ますが、ああ言うのも機会があればやってみたいなぁ~
    Posted by furu at 2016年07月30日 09:28
    暑い季節、水があるだけで気持ちいい。そこに色があるとさらに気持ちいい。
    大人も子供もなく楽しめました。

    アーツ千代田はもともと廃校になった中学校の建物なので、水場があって洗いものにもこまらない、ホントにアートするにはいい場所です。
    Posted by turuturu at 2016年07月30日 11:33
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    大きな絵って気持ちいい!
      コメント(2)