先生、オレ成長したわ!
夏休みです。
この猛暑どこまで続くのかと思っていたら、今日は部屋の中も30度を切り、涼しいと感じる風も入ってきます。
例年アトリエでは夏休みの自由工作や宿題のお手伝いをしていますが、今年は、なんとしてもアトリエで宿題(ポスターなど)を仕上げたいという子は少なく、
宿題は家でアトリエは自由に、という普段通り過ごす子どもたちが多く落ちついています。
やっぱり自由空間のアトリエですから、やらねばならない宿題があると、作品制作以上にみんなの「心の段取り」がたいへんです。
なかなか進まない作業に励ましたりなだめたり。
ついつい口出しが多くなり、やたら指示している自分は矛盾のかたまりです。
本人の意思と関係なく先に課題があるというのは、表現にとってはほんとうに負担なものです。
そういう意味では、持ち込まれる宿題の少ない今年の夏は私の気持もちょっと楽。
そんな中、ある4年生が新聞とガムテープで東京スカイツリーをつくりました。
これは夏休みの自由工作ということで学校に提出します。
一緒にプロセスを考え、3回めのアトリエでようやく完成。
その彼が「センセ、オレ今回すごく成長したわ―」となんだかすごく晴ればれとした感じでいうのです。
その言い方もおもしろくて、「私もそれすっごく思うよ!」としっかり返しました。
彼がいう成長とは「待っていられるようになった」ということ。
なんでもすぐにセロテープで止めたかったけど、ボンドやのりが乾くのを待っていられる。
必ずその日のうちに作って持って帰りたかったけど、何度かに分けてすすめていっても大丈夫、完成を待っていられる。
それをこのスカイツリー作りですごく感じたのだそうです。
そして「いやあー、オレ成長したわ」と何度も何度もいうのです。
「ねえ、センセもそう思わない?」
「思うよ思うよ、すごくそう思う」
確かに最近は時間をかけて作品作りをするようになった彼も、少し前まではなんでもかんでもセロテープで、糊やボンドは嫌いでした。
乾くのをまっているのがいやなのだそうです。
色を塗るのも、マーカーやクレヨンはいいけど、絵具はめんどくさい。
そんな彼が今回スカイツリーを作るのに、まず新聞とガムテープで形にすることから始まって、グレーの絵具で下塗り、
その上にビニールテープなどで模様を描くというけっこう複雑なプロセスがありました。
関口光太郎さんの「新聞紙とガムテープでこんなのつくれた」という本を傍らに、苦労しながら作っていました。
彼の言う「待っていられる」てすてきなこと。
自分の中に何かをとどめておける、ためておける、て大事なこと。
その時すぐにできなくてもあとから考えなおしたり、新たな発見があったり、自分と対話してたりできる。
お友達のことだって待っていられるようになる。
彼はいいます。「オレ我慢できるようになった」とも。
なにより君が、そのことに自分で気づいて自分で言える、ということが気持いい!
表現することで本当に人は成長できるんだということを感じさせてくれました。
どんどん変わる子どもたちは、みんなスカイツリーみたいに高く高く伸びていけそうです。
この猛暑どこまで続くのかと思っていたら、今日は部屋の中も30度を切り、涼しいと感じる風も入ってきます。
例年アトリエでは夏休みの自由工作や宿題のお手伝いをしていますが、今年は、なんとしてもアトリエで宿題(ポスターなど)を仕上げたいという子は少なく、
宿題は家でアトリエは自由に、という普段通り過ごす子どもたちが多く落ちついています。
やっぱり自由空間のアトリエですから、やらねばならない宿題があると、作品制作以上にみんなの「心の段取り」がたいへんです。
なかなか進まない作業に励ましたりなだめたり。
ついつい口出しが多くなり、やたら指示している自分は矛盾のかたまりです。
本人の意思と関係なく先に課題があるというのは、表現にとってはほんとうに負担なものです。
そういう意味では、持ち込まれる宿題の少ない今年の夏は私の気持もちょっと楽。
そんな中、ある4年生が新聞とガムテープで東京スカイツリーをつくりました。
これは夏休みの自由工作ということで学校に提出します。
一緒にプロセスを考え、3回めのアトリエでようやく完成。
その彼が「センセ、オレ今回すごく成長したわ―」となんだかすごく晴ればれとした感じでいうのです。
その言い方もおもしろくて、「私もそれすっごく思うよ!」としっかり返しました。
彼がいう成長とは「待っていられるようになった」ということ。
なんでもすぐにセロテープで止めたかったけど、ボンドやのりが乾くのを待っていられる。
必ずその日のうちに作って持って帰りたかったけど、何度かに分けてすすめていっても大丈夫、完成を待っていられる。
それをこのスカイツリー作りですごく感じたのだそうです。
そして「いやあー、オレ成長したわ」と何度も何度もいうのです。
「ねえ、センセもそう思わない?」
「思うよ思うよ、すごくそう思う」
確かに最近は時間をかけて作品作りをするようになった彼も、少し前まではなんでもかんでもセロテープで、糊やボンドは嫌いでした。
乾くのをまっているのがいやなのだそうです。
色を塗るのも、マーカーやクレヨンはいいけど、絵具はめんどくさい。
そんな彼が今回スカイツリーを作るのに、まず新聞とガムテープで形にすることから始まって、グレーの絵具で下塗り、
その上にビニールテープなどで模様を描くというけっこう複雑なプロセスがありました。
関口光太郎さんの「新聞紙とガムテープでこんなのつくれた」という本を傍らに、苦労しながら作っていました。
彼の言う「待っていられる」てすてきなこと。
自分の中に何かをとどめておける、ためておける、て大事なこと。
その時すぐにできなくてもあとから考えなおしたり、新たな発見があったり、自分と対話してたりできる。
お友達のことだって待っていられるようになる。
彼はいいます。「オレ我慢できるようになった」とも。
なにより君が、そのことに自分で気づいて自分で言える、ということが気持いい!
表現することで本当に人は成長できるんだということを感じさせてくれました。
どんどん変わる子どもたちは、みんなスカイツリーみたいに高く高く伸びていけそうです。
Posted by turu at 18:20│Comments(2)
│アトリエ・コスモス
この記事へのコメント
ものづくりをする時、完成した形を早く見たくて先走って失敗してしまうことがある様に思います。
我慢出来るようになったというこの少年が羨ましいです。
本当に良い成長をしたと思います。
大人でも我慢出来ない事があります。
自分もこの子に負けない様に、自分で成長したと思えるように日々努力しなくちゃ…
我慢出来るようになったというこの少年が羨ましいです。
本当に良い成長をしたと思います。
大人でも我慢出来ない事があります。
自分もこの子に負けない様に、自分で成長したと思えるように日々努力しなくちゃ…
Posted by furu at 2015年08月14日 06:47
ほんとに、今の世の中、大人こそ待ってられなくて形ばかり、結果ばかり急いでるかも。
篠田桃紅さんの「百歳の力」というのを読んでいるのですが、人って年齢や性別やさまざまな境を越えて生きていけるし、成長しつづけるんだなと思います。すごい芸術家ではありますが。
私も努力しなくちゃ…
篠田桃紅さんの「百歳の力」というのを読んでいるのですが、人って年齢や性別やさまざまな境を越えて生きていけるし、成長しつづけるんだなと思います。すごい芸術家ではありますが。
私も努力しなくちゃ…
Posted by turu at 2015年08月14日 17:23