色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

今年もアトリエ始まりました

今年も先週10日よりアトリエがはじまりました。

毎年、出だしは風邪や腹痛でお休みが多いのですが、今年もぽつりぽつりと欠席が目立ちます。
冬休み明けで、子どもたちも何かと疲れているのでしょう。

さて自分はといえば、12月初旬にに右手首を痛めてしまい、それでも年末だし掃除もしたいし、そのうち治るだろうと使っていたらどんどん痛くなりそのまま年を越してしまいました。
年末年始の帰省を終えて、さすがにこれはいけないと思い、年が明けてからしっかり右手首をテーピング。
自転車は乗らない(自転車はかなり手首を使うことを実感!)物はできるだけ持たない、を徹底してようやく痛みが薄らぎなんとかアトリエに間に合わせました。

そうかこの一ヶ月、なんとなく気持も前向きにならなかったのはこの痛みのせいだったのか、といまさら気づいて納得。
若い時のように多少の故障をものともせずというわけにはいかないのですね。
いいかえればからだと心の一体感が年々増しているように思うのです。
どっちかダメだと両方ダメみたいな。

エネルギーあふれる子どもたちのアトリエを安全に運営するためにも、自己管理はホントに大事だとつくづく反省しました

以下の写真は今年のカレンダーの作品です。かわいいです。
今年もアトリエ始まりました今年もアトリエ始まりました
今年もアトリエ始まりました




「今年のカレンダー描こうねえ!」と声をかけて「はーぁい!」と元気な返事が返ってくるのは、小学校低学年くらいまで。
高学年になると「なんで?」と静かに一瞥されておしまいということも。

高学年だし、内的な必要性のないことは制作に結びつかないのは当然です。。
ただ最近の子どもたちの傾向の一つとして「何が好きなのか、描きたいのか」そこから解らないと言う子も増えているように思います。
描くことも作ることも嫌いじゃないのに「解らないという感じ」に支配されているようなもどかしさを、子どもたちに感じるのです。

そこで今年は高学年の子どもたち中心に、ちょっとした鑑賞の時間を作ってみたいなと考えています。

もちろん自由な制作は大前提ですが、高学年になると他のアーチストへの関心や古典絵画への疑問など、いろんなことを取り入れていく智恵や思考も育ってきます。
ただただ制作のサポートをしてきたこの10年ですが、私からもいろんなアプローチをしたり、言葉を通して何かを語り合ったり感じたりするのもいいのではないかと考えるようになりました。

「めんどうくさい」って言われるかなあ?
それでも自由な雰囲気のなかで押しつけにならないよう、ひとりひとりの関心やテーマを拾い上げていければと思います。

子どもたちと共に成長してきたアトリエなので、そのことを大切にまた新しい発見をしていきたいなと思います。
今年もアトリエ始まりました



  • 同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事画像
    中高生の「放課後そうさくクラブ」始まりました!
    アートセラピーワークショップ、ご一緒にいかがですか?
    先生はコウレイシャ!
    冷たいスイーツの季節
    ビッグアートでぽっかぽか!
    喜んでもらいたい人がいるから
    同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事
     中高生の「放課後そうさくクラブ」始まりました! (2022-11-06 19:05)
     アートセラピーワークショップ、ご一緒にいかがですか? (2022-08-31 15:59)
     先生はコウレイシャ! (2022-07-19 15:13)
     冷たいスイーツの季節 (2022-06-12 11:27)
     ビッグアートでぽっかぽか! (2022-02-25 11:27)
     喜んでもらいたい人がいるから (2022-02-09 11:28)

    この記事へのコメント
    新しい一年のスタートですね。
    今年は、なんだかインフルエンザが流行している様ですが、アトリエはまだ大丈夫みたいですね。

    解からないという言葉が先に出てくるいうのは、自分の子供からも感じる事があります。

    自分の小さかった頃は、好きなものを真似るという事が始まりだった様な気がします。
    他の作品を鑑賞して、好きなものを見つけてそれを真似してみるというのも良いのではないでしょうか?
    Posted by furu at 2015年01月16日 20:28
    furuさんの言うとおり真似るというのは私もずいぶんしていました。

    ディズニーのキャラクターなんかは今の子たちにも人気です。

    いろいろなアートや表現の仕方があるというのを伝えていければいいのかなと思っています。
    Posted by turuturu at 2015年01月17日 10:31
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    今年もアトリエ始まりました
      コメント(2)