色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

夏のアトリエです

アトリエも夏休みバージョンに入りました。

普段の自由創作に加えて、課題のポスターや公募作品、図工以外の教科でも自由研究の図や展示物などの制作ができます。
せっかくだからいろんな材料のそろってるアトリエをどんどん利用してほしいですし、もちろん必要なことは私もお手伝いします。

しかし例年この時期は、「夏休みの宿題」というプレッシャーや「自由じゃない」ことへの反発などで、落ち着きもなくザワザワしがちで実はちょっと気が重かったりもします。

でも今年はなんだか違います。
みんなボー―ッとしている感じ、だるそうだったり眠そうだったりいまいちエネルギーが足りない感じです。

この暑さもあるかなぁ・・・。しかたないよね。

三鷹もこれまでなかったような局地的な雷雨におそわれたり、先日など雹(ひょう)が降り注ぎ堆積するという、見たこともない光景を目にしました。
まるで、地球そのものが人間を天敵と感じていやがっているような、私たちに「考え直せ」とせまっているような気さえします。
クーラーなどの助けなしには人が生きていけないほどの環境って何なんでしょう、ホントに。

暑さだけが原因ではないのかもしれませんが、とにかく宿題はやりたくないので、とりあえず好きなイラストを黙々と描いた2年生男子くん。
でも人が棒人間になっててちょっと投げやりかも・・・。
夏のアトリエです


「編み物したい!」と突然いう6年生女子。しかもやったことがない!
とりあえず夏向けの糸をどうぞと出して、手取り足とり教えて・・・・、
なんだって経験して無駄になることはないからそれでもいいか。
夏のアトリエです


そしてこんな事も。
ふざけてばかりいる低学年の男の子に中一の男子が「おまえ、そんなことばっかやってると戦争にいかされるぞ」「おれは絶対いやだけどな、集団的自衛権っていうやつ」

・・・・・。中学生もちゃんとその意味をを感じている。

人の権利も尊厳もねじ伏せて「戦争のできる国づくり」にまい進する安倍政権。
そのあまりにも躊躇や葛藤と無縁な姿に、心から恐ろしさを感じます。
この目の前にいる“当事者”の彼とこれからの未来を作って行こうと思うなら、私たち自身がもっともっと自分で考える筋肉を鍛えなければなりません。
暑いなどといってはおれません。

でも、せめて心は涼やかに日々おくれますようにと、子どもたちのすてきな絵をおとどけします

一年生女子、色鉛筆画。「湖から見た山に降る雨」   青がとても美しいです。
夏のアトリエです


4歳女の子。「クラゲしかいない海」   タイトル最高!
夏のアトリエです


6年生女子。「アナと雪の女王」の写し絵。複数の子がこのイラストを描いています。今大人気ですね。
夏のアトリエです






  • 同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事画像
    中高生の「放課後そうさくクラブ」始まりました!
    アートセラピーワークショップ、ご一緒にいかがですか?
    先生はコウレイシャ!
    冷たいスイーツの季節
    ビッグアートでぽっかぽか!
    喜んでもらいたい人がいるから
    同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事
     中高生の「放課後そうさくクラブ」始まりました! (2022-11-06 19:05)
     アートセラピーワークショップ、ご一緒にいかがですか? (2022-08-31 15:59)
     先生はコウレイシャ! (2022-07-19 15:13)
     冷たいスイーツの季節 (2022-06-12 11:27)
     ビッグアートでぽっかぽか! (2022-02-25 11:27)
     喜んでもらいたい人がいるから (2022-02-09 11:28)

    この記事へのコメント
    本当に、こう異常気候が続くと何らかの意思の存在を感じにはいられません。

    それが、地球なのか宇宙なのか神なのかは、わかりませんが・・・

    「クラゲしかいない海」、凄いインパクト受けました。
    絵が、タイトルに負けていない。

    こんな感性をいつの間に忘れてしまったのだろう。。。
    Posted by furu at 2014年07月28日 23:41
    子どもたち、人生まだ4年とか5年とか、その感性においてはうらやましいくらい瑞々しいですね。

    大人はいろいろ考えてしまうから、それを大人なりに形にしていけばいいと思います。

    共通してるとすれば、やっぱり心のままに表現できれば
    「生きてる!」て感じがすると思う。
    Posted by turuturu at 2014年07月29日 14:29
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    夏のアトリエです
      コメント(2)