色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

「みたか わの縁日」に出展しました

16日、17日に協働センターで開催された「みたか わの縁日」に出展しました。
「みたか わの縁日」に出展しました

年に一度、三鷹で活動している市民グループやNPOが集い交流する2日間の催しです。
今年は80余りの団体の展示の他、25組の活動紹介のスピーチがありました。

また各団体が日ごろの成果を発表する演奏やチアダンスあり、絵本の読み聞かせや江戸小話ありで、楽しくもりだくさんの内容です。
二日目最後のイベント「朗読劇 Dokkoi!ドーナツ島のお猫たち」には感動!
時代を反映した内容とともに、市民レベルでの個々の人の熱意や底力を感じました。

私も今回で4回目の出展です。
「みたか わの縁日」に出展しました

いろいろお世話になった方や、交流のあるかたたちとお話できましたが、今年はなんとなく一般の入場者の人が少ないなあと感じました。

各ブースの展示も、昨年はそれぞれのグループの人たちがが会場にいてワイワイ交流していましたが、なんとなくそれも少ない。

それにしてもあまりにも快晴の秋晴れ。
やはり三鷹で集うより行楽に出かける人が多かったのかも。
飲食のお店(焼きそばやパンなど)も少なかったのも一因かなあ、という声も。(準備が大変です)


この市民の手作りの、手間ひまのかかるイベントも今年で12回目です。

私がお世話になった”先輩”たちも、長い時間や経験の中で、活動の幅、位相が自然に変わってきています。
年々参加者が増える一方で、このイベントにどこまで時間をかけられるのか、というのは私のような個人でさえ考えるところです。

三鷹には、さまざまな活動をしている人たちがこんなにいるのだというエネルギーを受け取りつつ、いろんな変化を感じた2日間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お知らせ>アトリエ・コスモスアートセラピーワークショップ

右脳と心に元気を!ちょっと変わった・・・大人のための「ぬり絵」塾

親しみやすい絵柄から個性的なものまで、さまざまな「ぬり絵」をご用意しています。ちょっとゆっくり「心の時間」をご一緒しませんか。

11月28日(木)
・午前10時半~
・午後1時半~ 
(いずれも約2時間)
参加費:2000円(お茶と小さなお菓子つき)
会場:三鷹市市民協働センター

お申し込み・お問合せ
アトリエ・コスモス 片倉洋子
0422-34-3448       color-y@s7.dion.ne.jp
「みたか わの縁日」に出展しました




  • 同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事画像
    今年も暑い熱い夏休みでした!
    夏休みビッグアート開催!
    心で描く、大人の方のすてきな表現
    日本画ワークショップ開催します
    スマホ、携帯、iPad、そして子どもたち
    個性あふれる作品たち、アトリエコスモス展あと7日間
    同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事
     今年も暑い熱い夏休みでした! (2019-08-26 11:05)
     夏休みビッグアート開催! (2019-07-29 12:47)
     心で描く、大人の方のすてきな表現 (2019-07-15 17:47)
     日本画ワークショップ開催します (2019-06-24 13:03)
     スマホ、携帯、iPad、そして子どもたち (2019-04-04 15:26)
     個性あふれる作品たち、アトリエコスモス展あと7日間 (2019-02-19 13:53)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    「みたか わの縁日」に出展しました
      コメント(0)