色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

ぬり絵塾を開きます

11月28日(木)、三鷹市市民協働センターにて、ちょっと変わった・・・大人のための「ぬり絵」塾を開きます。

右脳を活性化し、感情を豊かにすると言われている大人のぬり絵ですが、いわゆるお手本などにそって丁寧に仕上げるというのではありません。
好きな絵柄を選んで、色もタッチも自由に塗っていく、いわばセラピーぬり絵です。

ですから絵柄も親しみやすい風景や花束などはもちろん、ちょっと変わった抽象的なものや、人生のワンシーンや心模様を引き出してくれるようなものまで、たくさんの種類をご用意しています。

まっ白い画用紙に表現するのは抵抗のある方でも、最初から絵柄やテーマのある塗り絵なら気軽に親しんでいただけるのではないでしょうか。

なぜその絵柄に心ひかれたのか?なぜこの配色が心地よいのか、そんなことを色彩の持つ「心理的意味」から読み解くのも楽しいものです。
もしかしたら、これまで気づかなかった新たな自分と出会えるかもしれません。

色を塗って心をほぐし、人生や日常に思いを馳せる・・・そんな「大人の時間」「心の時間」をご一緒できたらと思っています。

平日ですが、お時間ご興味ある方は、ぜひお気軽にご参加ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アトリエ・コスモスアートセラピーワークショップ

右脳と心に元気を!ちょっと変わった・・・大人のための「ぬり絵」塾

親しみやすい絵柄から個性的なものまで、さまざまな「ぬり絵」をご用意しています。ちょっとゆっくり「心の時間」をご一緒しませんか。

11月28日(木)
・午前10時半~
・午後1時半~ 
(いずれも約2時間)
参加費:2000円(お茶と小さなお菓子つき)
会場:三鷹市市民協働センター

お申し込み・お問合せ
アトリエ・コスモス 片倉洋子
0422-34-3448       color-y@s7.dion.ne.jp
ぬり絵塾を開きます



  • 同じカテゴリー(アートセラピー)の記事画像
    ワークショップ:絵でわかる子どもの心と可能性
    ワークショップとお話:子育てに役立つ色彩心理パート2
    色彩心理のお話とワークショップの会を開きます
    ハートアート展終了しました。
    ハートアート展、やってます!!
    画材もテーマも自由。「大人のアトリエ」開いてます!
    同じカテゴリー(アートセラピー)の記事
     ワークショップ:絵でわかる子どもの心と可能性 (2019-02-16 09:53)
     ワークショップとお話:子育てに役立つ色彩心理パート2 (2018-11-05 11:17)
     色彩心理のお話とワークショップの会を開きます (2018-09-12 10:32)
     ハートアート展終了しました。 (2017-08-01 14:41)
     ハートアート展、やってます!! (2017-07-27 22:50)
     画材もテーマも自由。「大人のアトリエ」開いてます! (2017-03-19 15:23)

    この記事へのコメント
    大人のための塗り絵って、本屋でも見かけることがあります。
    とても、面白そうですね。
    ちょっと変わった…っていう言葉は妙に引っかかります。

    でも、平日じゃ参加出来ないなぁ~
    Posted by furu at 2013年11月10日 23:27
    そう、ちょっと変わってるんです。

    たかが塗り絵、されど塗り絵。
    その楽しさがつたわるよう準備したいです。

    平日なのは急に決めたので場所が確保できなかったのと、平日の方が都合がいいという方のために。

    開催日や時間については、いつも迷いながらやっていますが、とにかく続けていくことかなあと思っています。
    Posted by turuturu at 2013年11月11日 12:22
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ぬり絵塾を開きます
      コメント(2)