色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

ロンドンに行ってきます

私は7年ほど前から日本画を勉強しています。
これは先月描き上げた「アジサイ」です。(F4号)
ロンドンに行ってきます


なかなか描く時間がなくて、まだ10点くらいしか作品はありませんが、日本画の奥の深さに魅力を感じています。

私がご指導いただいている阿部アヤ先生は、日本画の魅力を海外にも発信していきたいとさまざまな活動をされています。
そしてこの7月にも、ロンドンのメニエールギャラリーで開かれるグループ展「彩宴」(SAI-EN)に出品されます。

今回は私にも声をかけてくださり、なんとお手伝いを兼ねて同行させていただくことになりました。

ふだん田舎に帰るくらいしか移動しないのに、明日から初めてのロンドンです。(遠いです)
英語もできないのにお手伝いといっても、展覧会の準備と片付けとちょっと荷物持ちと・・・くらいしかできそうにありません。

でもこんな機会は思ってもみなかったこと。
いろいろな芸術やロンドンの歴史的な街並みをたくさん見てきたいと思います。



  • 同じカテゴリー(日本画)の記事画像
    心で描く、大人の方のすてきな表現
    日本画ワークショップ開催します
    今年の作品、日本画です
    6年生の日本画体験授業
    同じカテゴリー(日本画)の記事
     心で描く、大人の方のすてきな表現 (2019-07-15 17:47)
     日本画ワークショップ開催します (2019-06-24 13:03)
     今年の作品、日本画です (2018-11-30 18:05)
     6年生の日本画体験授業 (2017-09-16 11:27)

    Posted by turu at 09:55│Comments(5)日本画
    この記事へのコメント
    凄い!
    ロンドンかぁ~遠そうだな。

    日本画の個展ですか?
    本当に凄いですね(^^)
    頑張ってきてください。

    いつか、日展なので先生の絵を拝見出来る日がくるといいなぁ~
    Posted by furu at 2013年07月06日 10:10
    いえいえfuruさん、誤解があります。

    私はついていくだけなのです。

    もちろん、いろんな展覧会にも出品したいとは思っておりますが・・・。

    今回は勉強の旅です。
    足手まといにならないよう頑張ってきます!
    Posted by turuturu at 2013年07月06日 18:28
    いよいよ海外進出ですか。
    格好いいですね!
    体調管理だけはしっかりと。
    楽しんできてください。
    Posted by 松本輝一です。 at 2013年07月06日 20:33
    失礼いたしました(^^;

    てっきり、このアジサイの絵を出すのかと思いましたよ…

    日本画って、水彩画に近いのかな?
    油絵とはまた違った味がありそうですね。

    ロンドンは、ボクも行ってみたい都市なので羨ましいです。
    このブログのアップされるのを楽しみにしています(^^;
    Posted by furu at 2013年07月06日 20:48
    松本さん、コメントありがとうございます。

    私のブログの書き方が不十分で・・・、だから今回は
    思ってもみないお誘いをいただいて、展覧会の
    「お手伝い」についていくだけなのです。

    でも海外は海外ですよね。

    日本とは違う空気を存分に吸ってきたいと思います。

    きっとプラスになると思います。

    こういう機会に恵まれたことに感謝しています。
    Posted by turu at 2013年07月06日 22:51
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ロンドンに行ってきます
      コメント(5)