色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

アトリエも6月病?

湿度の高い梅雨のうっとおしい天気が続いています。

この時期アトリエでも体調をくずす子どもたちが多く、「学校がイヤ、幼稚園がイヤ」と言う声もよく聞きます。

4月から新しい環境で頑張ってきて、その緊張も切れる頃。
すべてが新しかった4月に比べて自分が好きなことや苦手なことの区別もでてきてストレスもあるのでしょう。
絵もざらざらタッチだったり、鉛筆で大きく校舎だけ描かれていたり、みんなの気持が現れています。

6月は誰にも疲れがでるたいへんな時期です。

体調不良の場合だけでなく、雨風の日は3、4キロ離れた所から自転車で通ってくる小学生は安全を考えてお休み。
小さい子どもたちも車をつかえないお家だと送迎が難しくお休み。
なので、毎年この時期はちょっとさびしいアトリエです。

そんな中、小学校一年生のこちらの女の子もちょっといつもの元気がありません。
そういえば学校の先生がいや、とか給食がいやとか言い始めてたっけ。

最初に「せんせー、出来た!」と言って見せてくれたのは
画用紙の中央に小さく泣いている女の子だけを描いた絵。
アトリエも6月病?


描かれているのはみんな自分の分身のようなもの。赤に緊張とあふれる気持が感じられます

まわりになんにも描いてなかったので「泣いてるね、どうしたのかな?」とだけ言ってしばらく見守っていると、
今度はその横に青い人物とまた小さな女の子を描きました。
描いているうちに落ち着いてきたけれど、いまいち元気になれない気持が青に込められているのでしょうか
赤と青、正反対の2色。  気持も揺れ動きます。二つの色は二つの心です。
アトリエも6月病?
でもそのあとが良かった。
「キラキラパワーでシンデレラに変身できるよ」とビーズを貼って、赤青2色の人物をつなぎました。
自分なりに頑張りたい気持をはなやかなビーズに込めて。横に描かれた御姫様ではない女の子は現実を生きる自分自身のようです。
「変身」という変化をきっと自分でつかんでいくことでしょう。



ちなみにこちらは学校が楽しくてしかたない、という2年生の女の子の絵。
大好きなパパとママが仲良く手をつないでいるところを描きました。梅雨空も吹き飛ばしそうなエネルギー溢れる絵です。
アトリエも6月病?



子どもの絵はほんとにみんな素晴らしい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらもお気軽にご参加ください。
アートセラピーワークショップ 
「いろんな色と影と光と」

日時:6月21日(金)・6月23日(日)
   いずれも午後1:30~3:30
参加費:2000円(お茶と小さなお菓子付き)
会場:三鷹市市民協働センター
アトリエも6月病?


上記のお問合せお申し込みは

アトリエ・コスモス 片倉洋子まで
         color-y@s7.dion.ne.jp
   0422-34-3448



  • 同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事画像
    秋へ、子どもたちの元気な作品
    話は尽きない、大人のアトリエ
    アトリエ再開です!
    それでも春、みんなの元気を願ってる
    色彩学校提携「色彩心理・Basicクラス」5月開講します!
    パステルで春を先取り
    同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事
     秋へ、子どもたちの元気な作品 (2020-09-22 11:57)
     話は尽きない、大人のアトリエ (2020-08-01 11:07)
     アトリエ再開です! (2020-06-10 12:22)
     それでも春、みんなの元気を願ってる (2020-03-30 16:28)
     色彩学校提携「色彩心理・Basicクラス」5月開講します! (2020-02-24 16:28)
     パステルで春を先取り (2020-02-11 22:26)

    この記事へのコメント
    今日は、大雨警報が出るくらい激しい雨が降りました。

    子供って、自分の気持ちを素直に出す事を知っているんですね。
    そして、それを見てもらうことで気持ちの整理が出来るんですね。

    大人は、その些細な表現に気づいてあげなくちゃいけないんだな~って思いました。
    実際は、難しいと思うけど…

    少しづつでも、そういう目を養って行きたいなぁ~
    Posted by furu at 2013年06月19日 23:12
    furuさん、コメントありがとうございます。

    スマホのお天気アプリに、東京と富山を登録していて
    北陸地方の大雨洪水警報をリアルタイムで知りました。

    ほんとうに激しく降りますね。



    どんな創作もまず上手下手でなく、色やモチーフを通して子どもたちの気持を大事にしていけるといいなと思います。

    大人にとっても何気なく選んだ色彩というのは、見栄や世間体など関係なく、その人の心の鏡のようなもの。
    そう思って描くのは楽しいですよ。
    Posted by turu at 2013年06月20日 14:46
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    アトリエも6月病?
      コメント(2)