色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

三鷹天命反転住宅見学会

三鷹天命反転住宅の見学会に行ってきました。

美術家・建築家の荒川修作とパートナーのマドリン・ギンズによる作品。大沢交差点のところにあるあの世にも不思議なカラフルな建築物です。
三鷹天命反転住宅見学会


2005年に建てられた当初は分譲住宅、しかも相当な高額だったのであまり興味を持てなかったのですが、その後さまざまなイベントや見学会などが行われるようになりぜひ一度行ってみたいと思っていました。

現在は9戸のうち5戸は実際の住居として使われ、2戸は運営会社のオフィス、そして残り2戸は体験型施設として宿泊やイベントに貸し出され、多くの人に利用されているそうです。

とにかく色彩の鮮やかをはじめ「人は自分をとりまく環境によって体が呼応しさまざまな可能性が引き出される」というコンセプトのように、自分の身体や五感の力を楽しく刺激的に感じることができる空間です。
三鷹天命反転住宅見学会

大人と子どもの「つちふまず」の大きさと言うデコボコの山が並ぶざらざらの床。
しかもすごい傾斜がついています。
スタッフの人に促されて裸足になって歩いてみたらすごく気持いい。

三鷹天命反転住宅見学会
三鷹天命反転住宅見学会

三鷹天命反転住宅見学会

黄色い球体の部屋なんてここでしか体験できない空間です。なかで話すと意外な方向から音が反射して聞こえてきます。

どこに立っても6色以上の色が目に入るように設計された室内は、最初こそなんだか派手で落ち着かないなあと思うものの、しだいに目の方が心地よさを求めてなじんでくるというから不思議。

実際1時間半の見学会のなかで、「何これ!おもしろい。でも住めない」と思っていたのに、いつのまにか、どこに何を置いたらいいかしらとか、吊るすとしたらこんな棚、とか窓からの眺めがいいだろうなあ、とか『住民』としての気持に変化していたのは発見!。 たしかに体が空間に”慣れ”て変化していくのが解りました。
三鷹天命反転住宅見学会



さまざまな仕掛けで身体を刺激されてすっかり魅せられてしまいました。

高齢者の方たちの見学会でも「昔を思い出す」とか「しっかり歩けて面白い」とか意外なことにとても好評なのだそうです。

便利な生活に慣れてしまった私たちが、色彩と空間(球、平面、傾斜、でこぼこ)とのかかわりから、あらためて命を生きることを考えさせられる不思議な空間。荒川修作とマドリン・ギンズの建築作品。

今度はぜひアトリエのこどもたちと一緒に行ってみたいと思います。
三鷹天命反転住宅見学会




  • 同じカテゴリー(出かけました)の記事画像
    観てきました『鬼滅の刃』無限列車編
    6年生の日本画体験授業
    ゴールデンウイーク終わりました
    好きな色で埋めつくす、という心理
    初めてのジブリ美術館
    アーツ千代田3331で開催「あとりえひとは」
    同じカテゴリー(出かけました)の記事
     観てきました『鬼滅の刃』無限列車編 (2020-11-06 17:26)
     6年生の日本画体験授業 (2017-09-16 11:27)
     ゴールデンウイーク終わりました (2017-05-08 14:32)
     好きな色で埋めつくす、という心理 (2017-04-30 14:02)
     初めてのジブリ美術館 (2017-02-02 11:58)
     アーツ千代田3331で開催「あとりえひとは」 (2016-11-14 16:23)

    この記事へのコメント
    初めまして、furuといいます。

    以前にTVで紹介されていたのを思い出しました。
    写真をちょっと見ただけで行ってみたくなりました。
    色合いも実際に見ると違うんだろうなぁ~
    Posted by furu at 2013年05月03日 00:41
    furuさん、はじめまして。

    そう、言葉でも写真でも説明できないような感じなのです。

    ゴールデンウィーク以外でも、グループなどで見学可能のようです。

    私は近所なのですが遠方からの見学者のかたもいました。

    機会がありましたらぜひ行ってみてくださいね。
    Posted by turu at 2013年05月03日 10:44
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    三鷹天命反転住宅見学会
      コメント(2)