色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

午後ゆっくり、こどもの大人のアトリエ

子どものアトリエは通常の火、水、木曜のクラスは月に2回ですが、できるだけ毎週土曜日も開くようにしています。

そこに時々大人の方も参加してくださいます。

もちろん、子どもたちがワイワイしていててもかまわなければですが、同じように好きな画材で好きなように創作を楽しんでいただけます。
「こどもの大人のアトリエ」といったところでしょうか。

この土曜日はめずらしく子どもたちの参加が1人もなく、大人の女性の方が1人参加してくださいました。

私も描きかけの日本画にちょっと手をいれたりしながら、二人でゆっくり創作の午後。

その方が描いた2枚の絵です。
一枚目はさらっと爽やかに空と伸びていく植物を表現。気持のいい絵です。
画用紙は四つ切サイズの2倍、50×70センチくらいある大きなもの。
午後ゆっくり、こどもの大人のアトリエ



2枚目はきちんとした仕事をしてみたかった、とマスキングテープをつかってまっすぐな深いブルーの縞模様を作り、その間にいろいろな色を置いた作品。
午後ゆっくり、こどもの大人のアトリエ


午後ゆっくり、こどもの大人のアトリエ

『ブルーの帯はくり返し訪れる夜のよう。規則正しい仕事や日常のなかにあるいろいろな自分を感じている。自由でいいかげんな私もいる、これでいい、というのが最後に飛ばしたピンクの絵の具かもしれない。』 (作者)

それにしてもこの方は本当に子供みたいに楽しそうに描いてくれます。だからこんなにいろんな方法を使えるのですね。

描いて話して、そしていろんなメッセージを絵のなかから発見していく、まさにアートによるセルフセラピー

色を使い自由に表現することは、そのままの自分を認めていく「心のおしゃべり」を可能にしてくれます。

そんな時間を、大人の私たちこそもっと気軽に楽しんでほしいと思っています。



  • 同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事画像
    中高生の「放課後そうさくクラブ」始まりました!
    アートセラピーワークショップ、ご一緒にいかがですか?
    先生はコウレイシャ!
    冷たいスイーツの季節
    ビッグアートでぽっかぽか!
    喜んでもらいたい人がいるから
    同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事
     中高生の「放課後そうさくクラブ」始まりました! (2022-11-06 19:05)
     アートセラピーワークショップ、ご一緒にいかがですか? (2022-08-31 15:59)
     先生はコウレイシャ! (2022-07-19 15:13)
     冷たいスイーツの季節 (2022-06-12 11:27)
     ビッグアートでぽっかぽか! (2022-02-25 11:27)
     喜んでもらいたい人がいるから (2022-02-09 11:28)

    この記事へのコメント
    久しぶりです。
    ゆったり感があっていいですね。
    今日は深大寺のダルマ市に行ってきました。
    武蔵野に67年住んでいて初めて行ってきました。
    そうそうたる賑わいというのでしょうか。
    昔のにおいがあった感じです。

    またおじゃまします。
    Posted by 松本輝一です。 at 2013年03月03日 15:39
    松本さん、お久しぶりです。

    私はまだ三鷹在住22年。

    毎年同じと思いながらもたびたびダルマ市に出かけています。

    あの賑わいと、どんな言葉をダルマに書いてもらおうかなとおもうことが
    小さな区切りのようになってきました。

    武蔵野は豊かなところだなあと思います。
    Posted by turu at 2013年03月03日 20:55
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    午後ゆっくり、こどもの大人のアトリエ
      コメント(2)