色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

「母へ」「ママへ」

昨日は天気の良い「母の日」、街やスーパーの店先にも仮設のお花屋さんがよくみられました。
先週のアトリエでも「ママへ」や「お母さんに」という声が多く聞こえてました。

4歳、2歳のお子さんを連れてアトリエにきた30代のお母さんの作品です。
「70代の母に、なにか子どもたちの写真を入れて」と厚紙や布で作った写真フレームです。
「お花紙」でカーネーションの花もつくって。
「母へ」「ママへ」



こちらは5年生女の子の作品。やはり「ママへ」。
大判の中厚の模造紙から約80センチ四方の正方形をとり、大きな大きな鶴を折りました。
鳥は大空にむかって飛び立っていきます。お母さんへの想いがその大きさと無限の空へというイメージに込められています。
こちらも花を手作りして添えました。
「母へ」「ママへ」


季節のテーマが自然に心に働きかけて、何か作ったり贈ったりしたくなる。
贈る相手の人を想像しながら手が動いていくという時間もいいものですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月20日(日)・5月25日(金)
アートセラピーワークショップ開催。

お問合せやお申し込みはこちら



  • 同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事画像
    中高生の「放課後そうさくクラブ」始まりました!
    アートセラピーワークショップ、ご一緒にいかがですか?
    先生はコウレイシャ!
    冷たいスイーツの季節
    ビッグアートでぽっかぽか!
    喜んでもらいたい人がいるから
    同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事
     中高生の「放課後そうさくクラブ」始まりました! (2022-11-06 19:05)
     アートセラピーワークショップ、ご一緒にいかがですか? (2022-08-31 15:59)
     先生はコウレイシャ! (2022-07-19 15:13)
     冷たいスイーツの季節 (2022-06-12 11:27)
     ビッグアートでぽっかぽか! (2022-02-25 11:27)
     喜んでもらいたい人がいるから (2022-02-09 11:28)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    「母へ」「ママへ」
      コメント(0)