色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

子どものエネルギーって凄い!

学校が始ってまだ6日目の ぴかぴかの一年生の女の子の作品です。

アトリエに来た時は「眠い眠い」といっていたので、「じゃあ、みんなが来るまでちょっと
寝てていいよ」と毛布をだそうとしたら、「だめだよ。誰かに見られたら恥ずかしいじゃん」。
そうか、失礼しました。子どもといえどもそういうところは気を使うんだね。

そこで、まず描いたのこの絵です。

春らしい緑の草の中に、たった一輪の花
小学校という新しい世界にたたずむ緊張や孤独がどことなく漂っています。
B4画用紙を3枚つなげ、画材は発色のよい、蜜蝋のクレヨンです。

それから次がこのかわいいカード。

これの何がすごいかというと、左上に押されたスタンプです。それぞれ雲と花がデザインされています。
最近、本もたくさん出ている消しゴムはんこの作品。
実はすごく時間がかかっています。わずか、6才の子どもが掘るにはそうとうむずかしいからです。
さっき、「眠い!」といってた彼女とは別人のように、集中。
安全のため、掘りやすい専用のナイフをつかっているのですが、それでも刃物をもつのは緊張します。
持たせた私のほうも「怪我しないでね」と緊張の時間。


疲れていても、描いたり作ったりはやはりどこか再生のエネルギーをもたらしてくれるのかもしれません。
それにしても子どものエネルギーってほんとうに凄い。



  • 同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事画像
    寄り道・回り道する自由、失敗する自由
    6年生の日本画体験授業
    夏から秋へ!季節も人生も
    ハートアート展終了しました。
    ハートアート展、やってます!!
    説明するってむずかしい
    同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事
     寄り道・回り道する自由、失敗する自由 (2017-10-19 23:26)
     6年生の日本画体験授業 (2017-09-16 11:27)
     夏から秋へ!季節も人生も (2017-09-04 11:54)
     ハートアート展終了しました。 (2017-08-01 14:41)
     ハートアート展、やってます!! (2017-07-27 22:50)
     説明するってむずかしい (2017-06-17 13:39)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    子どものエネルギーって凄い!
      コメント(0)