色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

桜を見に行きました

午前中、今しか行けない、と桜を見にいきました。
自転車で、桜で有名なICU(国際基督教大学)へ行くと、今年は遅かった桜も満開。
あの見事な圧倒的な桜のアーチが迎えてくれました。

桜見物の人波がゆっくりと進む中を、私も自転車を押して歩きました。

春は花もそれぞれの短い開花期を駆け抜けていきます。
だから、自分のあわただしさに流されてうっかりしていると、
「あれ、今年は桜の木の下を歩かなかった」と、なにかとてつもなく残念なことを
した気持になります。
それだけ日本人の文化の中には桜のもつ色と季節が染み込んでいるのでしょう。


淡くはかないピンク色には開放感や幸せへの希求、安らぎなどが感じられます。
この時期に新年度という節目を迎える日本では、その淡いピンクを仰ぎ見ながら、自分の小さな決意や意志を密かに確認したりする人も多いのではないでしょうか。
そういう意味では特別なピンク色だと思います。

今年はプチ花見ができてよかった。
桜を見に行きました

野蒜と西洋たんぽぽも暖かい。桜を見に行きました


こちらは帰り道で遭遇したアート。なぜか嬉しい気持になりました。
桜を見に行きました桜を見に行きました



  • 同じカテゴリー(出かけました)の記事画像
    観てきました『鬼滅の刃』無限列車編
    6年生の日本画体験授業
    ゴールデンウイーク終わりました
    好きな色で埋めつくす、という心理
    初めてのジブリ美術館
    アーツ千代田3331で開催「あとりえひとは」
    同じカテゴリー(出かけました)の記事
     観てきました『鬼滅の刃』無限列車編 (2020-11-06 17:26)
     6年生の日本画体験授業 (2017-09-16 11:27)
     ゴールデンウイーク終わりました (2017-05-08 14:32)
     好きな色で埋めつくす、という心理 (2017-04-30 14:02)
     初めてのジブリ美術館 (2017-02-02 11:58)
     アーツ千代田3331で開催「あとりえひとは」 (2016-11-14 16:23)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    桜を見に行きました
      コメント(0)