色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

新学期スタート!

さて、子どもたちは4月新学期がスタートしました。
アトリエに来た子どもたちも、学校ではクラス替えがあったり新しい先生になったり
期待と不安の中にいるようです。

私たちは何度も何度もそんな経験をして大人になったのだよねえ、と
自分のことを思い出します。

とりあえず新学期が来るということ、それは小さなリセットができるという意味では
救いでもありました。ネガティブな意味でもポジティブな意味でも。

とにかく春、元気でいきましょう。

春休みは宿題もなく退屈していたという子が多いです。
そのせいか春休み明けの作品は、大きさも色もエネルギーを発散するかのような
開放感が感じられます。
   新学期スタート!
5年生、女の子の作品。折り紙の鶴が集う村。奥のほうにブランコやテント、大人や子供が
楽しむテーマパークのようなイメージ。

   新学期スタート!
   新学期スタート!
同じ子の作品。こちらは「吹き流し」の技法とデザインテープを使った春らしい作品。



  • 同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事画像
    中高生の「放課後そうさくクラブ」始まりました!
    アートセラピーワークショップ、ご一緒にいかがですか?
    先生はコウレイシャ!
    冷たいスイーツの季節
    ビッグアートでぽっかぽか!
    喜んでもらいたい人がいるから
    同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事
     中高生の「放課後そうさくクラブ」始まりました! (2022-11-06 19:05)
     アートセラピーワークショップ、ご一緒にいかがですか? (2022-08-31 15:59)
     先生はコウレイシャ! (2022-07-19 15:13)
     冷たいスイーツの季節 (2022-06-12 11:27)
     ビッグアートでぽっかぽか! (2022-02-25 11:27)
     喜んでもらいたい人がいるから (2022-02-09 11:28)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    新学期スタート!
      コメント(0)