色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

バルーンアート開催!

月に一度第二日曜10:30から、アーツ千代田3331、地下マルチスペース(千代田区神田6-11-14)で開催している「あとりえひとは」のお知らせです。http://www.3331.jp/

今回4月9日(日)10:30~はちょっと趣向をかえて、バルーンアートを開催します。
好きな風船をえらんで、自由に絵を描いてみましょう。
描いた風船は持って帰れます。
参加費無料です。(ボランティアの手による運営のため、ご寄付は歓迎いたします。)





月に一度の「あとりえひとは」は、7月23日から始まる「ハートアート展」にむけての活動としてとりくんできました。
様々な人が描いた心からの表現と、アートセラピーの可能性を多くのみなさんに知っていただくための展示をします。
開催にむけて準備にとりくんでいます。
(ハートアートプロジェクトhttps://www.facebook.com/heartartpj/

  


  • 画材もテーマも自由。「大人のアトリエ」開いてます!

    春の気配を感じる陽ざしになりました。道のそこここに春の野の花が咲き始めています。

    昨年2月から始めた、三鷹市中原の『元気ひろばおれんじ』での「大人のアトリエ」も3名の方の参加を得て、なんとか続けていけそうな見通しがたってきました。

    もともと2、3人と参加者も少なく、いろんな事情もあり、一時は続けることが難しいかなとも思いました。
    杏林大学病院のちかくで、畑も点在する静かな住宅地です。最寄りの駅からはやや遠い印象、華やかな場所ではないけれど、元気なシニアの方対象に、好きな画材やテーマで自由に創作を楽しめたら、という思いで始めました。

    もちろん会場を主催する㈱AZUMAさんが声をかけてくださったこと、インフォメーションでも協力くださったのことが、一歩踏み出すきっかけでした。

    でもじっとしていないで自分でも広報しなければと、今年になってから2800部のカラーチラシをつくり、『元気ひろばおれんじ』のイベントカレンダーと一緒にポスティングしてもらいました。また調布を中心に発行している地域誌「武蔵野くろすとーく」にも紹介記事を載せていただくことができました。
    それらを見たという方から問合せがあり、ようやく3名のメンバーで再スタートすることができました。やっぱり自分で動いて思いを伝えていくことの大事さをあらためて感じています。

    子どものアトリエ同様、水彩でもパステルでも「これがやりたい」「やってみたかった」をお手伝いしていきたいと思います。
    描くことはいきること、創ることはそだつこと。いくつになっても始められるのではないでしょうか。
    楽しく気持ちのいい時間にしていけたらと思っています。興味のあるかたはぜひ一度のぞいてみてください。




    アトリエコスモス主催「大人のアトリエ」
    毎月第3金曜日(変更あり) 13:00~14:30

    場所:『元気ひろばおれんじ』 三鷹市中原3-1-65 0422-76-5940



    芽吹き、花咲く春は嬉しいけれど、なんとなく気忙しい感じのする年度末です。
    終わらせねばならないこと、始まりに備えなければならないことが同時にやってきます。
    アトリエでもようやく今年度の子どもたちの作品写真をアルバムに整理し、保護者の皆さんにお渡しする準備ができました。
    2、3月は問合せや見学もいくつかあります。よい春休み、よい4月が迎えられることを願っています。