色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

美術館でワークショップ

来週火曜7月2日~7月7日まで三鷹市美術ギャラリー(全館)で
 「三鷹アーティスツネットワーク展Ⅳ」 主催:三鷹アーティスツネットワーク夢(MANY)が開かれます。

三鷹市在住の現代アートの美術家15名による2年に一回の展覧会です。

会期中の6日(土)午後2時30分から、作品鑑賞と制作のワークショップ「色を通して作品と対話しよう」をアトリエ・コスモス主催で開催します。
現代アートの作品の中から好きな作品をひとつ選び、そこから自由に想像して新たな自分の立体作品を作ります。
楽しい時間にしたいと思っていますので、御時間のある方はぜひご参加ください。

展示会場で行うため、のりや絵具など作品を汚したり傷つけたりするおそれのあるものは持ち込めません。
ですから素材は和紙や紙テープやモールなど、すべて手でちぎったり丸めたりくっつけたりできる手軽なものばかり。

でも意外に複雑で面白いものがつくれるんですよ。

写真は2011年開催時の様子です。

小学生から大人の方まで楽しめます。
小さいお子さんもぜひ親子でご参加ください。

お問合せお申し込みは
アトリエ・コスモス片倉まで。

0422-34-3448
color-y@s7.dion.ne.jp

また同日4時から参加アーティストの方たちが自分の作品解説や、創作への思いを語るギャラリートークが開かれます。こちらもぜひご参加ください。

  


  • Posted by turu at 11:36Comments(2)お知らせ

    ワークショップ「いろんな色と影と光と」を開きました

    21日、23日三鷹市市民協働センターにてアートセラピーワークショップ
    「いろんな色と影と光と」を開きました。

    4名の方が参加してくださいました。

    今回は人生や日常のなかの「影」の部分にちょっと気持を向けてみて、その後自分のエネルギーになる新たな「光」のイメージを描いていただきました。

    「影」といってもいろいろありますね。
    毎日のストレスや心身の不調、気になっている出きごと、もう1人の私という場合もあるかもしれません。
    やや漠然としていますができるだけ自由な方がよいと思い、あまり限定せずに考えてもらいました。

    「影、たくさんありすぎて困ったなあ」という方、「私はもいう決まっていて・・・」とすぐにたどり着く方、皆さんそれぞれです。
    毎日の通勤ラッシュの苦労をしっかりしたタッチで描いた方もいました。

    次にクレヨンやさまざまな紙類、それぞれ描いた「影」の絵も使って、あらたに自分の命を輝かせる「光」のイメージを制作していただきました。影あるところに光あり!です。
    制作時間は50分ほど。
    切ったり貼ったりしていく過程の中で、新しいイメージがでてきて絵が変わっていくのもアートセラピーのおもしろいところです。

    30代女性の作品。


    最初に描いた「影」の絵は小さくちぎられて画用紙の周りに貼られました。
    温かいベージュの厚みのある和紙で表現したのは魚です。大海をゆっくり泳いでいる自分自身、いやなことは近づいてきてもすっと離れていき、楽しいことは(網状の薄紙の青とオレンジのおもしろい形)波とともにくっついてくる、というイメージだそうです。
    楽しさと自分を大事にする気持が柔らかい色調のなかに感じられます。

    他の方の作品もそれぞれに素敵です。








    今回は、頭痛のためにキャンセルしようかと迷いながら参加したという方がいました。
    その方が最後に「絵を描いているうちに本当に頭痛が治りました」と言われました。

    色をつかって絵を描くということが右脳を活性化させ、心身の循環に働きかけ、自然な自浄作用を引き出したのではないでしょうか。もちろん、気持を自由にしてあくまでも自分自身のためにということが大事です。

    自由に描く絵はいつでも自分を語ってくれます。
    人は常に変化しながらその時その時を生き、だから再度同じ絵を描くことはできません。

    色彩の力を借りて、その「今」を感じるだけでも日常がちょっと楽しくなるのではないでしょうか。  


  • Posted by turu at 16:04Comments(2)

    おもしろいのが出来ました!

    おもしろいのが出来ました

    アトリエの子どもたちはみんな個性的です。

    ことし6歳になる幼稚園の年長さんの女の子の作品。
    時間をかけて、こんな面白いのができました。

    「ガラガラポン」だそうです。なんだかわかりますか?







    これです。

    ホントはなんと呼ぶのかとネットで調べてみたら、そのものズバリ「抽選器」というのですね。

    この女の子は、なにか箱から出てくるというのが大好きで、最初の頃「ミカンの自動販売機」というのをつくり、
    そのあとはこんな「ガチャガチャマシン」も作っています。


    力作ですしそれだけ時間もかかります。
    持って帰るとおうちの人もびっくりです。

    こういう何がでてくるかわからない、というワクワク感や期待感を作品にするのは、
    自分が楽しいだけでなく、人を楽しませたいというサービス精神に繋がっているように思います。

    実際この女の子も、ほんとにいろんなことによく気がつくし、観察力がある。

    私が「えっと、ハサミハサミ・・・」なんて言ってるうちに、さっとハサミが差し出されたりするし、他の子が何か探してたりするとすぐ側にいって手伝ったりします。

    言葉使いも超大人びていますし、作ってるうちにいろんなものが広げられてどんどん散らかっていくのですが、そっちのエネルギーもかなりなもの。

    女の子の場合、身近な家族や家や部屋などが工作のテーマになることがおおいのですが、
    こういう商業的イベント的なもので、実際に動かせてそれで遊んでという発想は実にユニークです。
    まだ5歳という本人の中のいろんな力が結集している感じがします。

    イメージがはっきりしているだけに、それを手伝うのは大変なときもありますが、
    「次は何がでてくるのだろう」とワクワク。これからもとても楽しみです。
      


  • アトリエも6月病?

    湿度の高い梅雨のうっとおしい天気が続いています。

    この時期アトリエでも体調をくずす子どもたちが多く、「学校がイヤ、幼稚園がイヤ」と言う声もよく聞きます。

    4月から新しい環境で頑張ってきて、その緊張も切れる頃。
    すべてが新しかった4月に比べて自分が好きなことや苦手なことの区別もでてきてストレスもあるのでしょう。
    絵もざらざらタッチだったり、鉛筆で大きく校舎だけ描かれていたり、みんなの気持が現れています。

    6月は誰にも疲れがでるたいへんな時期です。

    体調不良の場合だけでなく、雨風の日は3、4キロ離れた所から自転車で通ってくる小学生は安全を考えてお休み。
    小さい子どもたちも車をつかえないお家だと送迎が難しくお休み。
    なので、毎年この時期はちょっとさびしいアトリエです。

    そんな中、小学校一年生のこちらの女の子もちょっといつもの元気がありません。
    そういえば学校の先生がいや、とか給食がいやとか言い始めてたっけ。

    最初に「せんせー、出来た!」と言って見せてくれたのは
    画用紙の中央に小さく泣いている女の子だけを描いた絵。



    描かれているのはみんな自分の分身のようなもの。赤に緊張とあふれる気持が感じられます

    まわりになんにも描いてなかったので「泣いてるね、どうしたのかな?」とだけ言ってしばらく見守っていると、
    今度はその横に青い人物とまた小さな女の子を描きました。
    描いているうちに落ち着いてきたけれど、いまいち元気になれない気持が青に込められているのでしょうか
    赤と青、正反対の2色。  気持も揺れ動きます。二つの色は二つの心です。

    でもそのあとが良かった。
    「キラキラパワーでシンデレラに変身できるよ」とビーズを貼って、赤青2色の人物をつなぎました。
    自分なりに頑張りたい気持をはなやかなビーズに込めて。横に描かれた御姫様ではない女の子は現実を生きる自分自身のようです。
    「変身」という変化をきっと自分でつかんでいくことでしょう。



    ちなみにこちらは学校が楽しくてしかたない、という2年生の女の子の絵。
    大好きなパパとママが仲良く手をつないでいるところを描きました。梅雨空も吹き飛ばしそうなエネルギー溢れる絵です。




    子どもの絵はほんとにみんな素晴らしい!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    こちらもお気軽にご参加ください。
    アートセラピーワークショップ 
    「いろんな色と影と光と」

    日時:6月21日(金)・6月23日(日)
       いずれも午後1:30~3:30
    参加費:2000円(お茶と小さなお菓子付き)
    会場:三鷹市市民協働センター



    上記のお問合せお申し込みは

    アトリエ・コスモス 片倉洋子まで
             color-y@s7.dion.ne.jp
       0422-34-3448
      


  • ヨーガの体験会開催中です

    毎週金曜朝9時~10時、三鷹市の井口地区公会堂で「ヨーガの体験会」が開かれています。
    (三鷹市井口1-9-32  井口八幡神社すぐ横 会費:500円)
      *6月7、14、21、28、7月も金曜日開催予定


    講師はワークショップでもコラボレーションさせていただいたひびのゆうこさん。

    会場は井口の八幡神社のすぐ横にありますので、2階の和室の窓から見える木々の緑が目にやさしく心地よい風が入ってきます。
    私も、家から近いというのも嬉しくて参加させていただいています。

    朝の1時間、のびのびと体を伸ばしたり深く呼吸をいきわたらせたりできるのは気持がいいですし、無理なくゆっくり進めてくださるので安心です。
    お近くの方、ご興味ある方、この機会にぜひヨーガを始めてみませんか。

    動きやすい服装でバスタオルなどの敷物をもってきてくださいとのことです。

    特にお申し込みはいりませんが、お問い合わせなどは
    ひびのゆうこさんのメール
    flatyoga@parkcity.ne.jp

    または片倉洋子まで。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    こちらもお気軽にご参加ください!
    アートセラピーワークショップ 
    「いろんな色と影と光と」

    日時:6月21日(金)・6月23日(日)
       いずれも午後1:30~3:30
    参加費:2000円(お茶と小さなお菓子付き)
    会場:三鷹市市民協働センター



    問合せお申し込みは
    アトリエ・コスモス 片倉洋子まで
             color-y@s7.dion.ne.jp
       0422-34-3448
      


  • Posted by turu at 11:43Comments(0)お知らせ