色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

新川保育園でアートセラピー

6日、三鷹市新川保育園の園内研修のお手伝いに行きました。

講師は友人でアートセラピストの小保川協子さん。
私はボランティアでお手伝いに入りました。

5歳~6歳の年長さんのクラス25名。1時間の制作活動です。

保育士の先生から紹介をうけ、笑顔で子どもたちの前へ。
「こんにちは~!」とまずはご挨拶。

すると、すかさず男の子の声で
「あ、おばあちゃんとおばあちゃんだ!」

「・・・・・・・・・・。」

確かに送り迎えの祖父母ってこんな感じなのかも。
しかし、こうもはっきり言われると意外とショックだったりして・・・。

ま、気持は若いという二人で、1時間一生懸命させていただきました。

タイトルは「広がる色と形」
好きな色でマルを描き重ねていき、その上をベビーオイルをつけた指で擦って形をつなげていくというもの。
プロセスを楽しみながら個性や感覚を大事にするアートセラピーの視点で、普段の保育活動とはちょっと違う作品作りができたのではないでしょうか。









子どもたちとの制作の後、お茶をいただきながら保育士の先生からいろいろなお話を聞きました。
子どもたちの「食」の問題や親御さんたちの早期教育への意識、発達に課題をかかえた子どもたちへの対応など、私自身アトリエ活動を通して感じていることとも重なり考えさせられることがたくさんありました。

自分のアトリエを離れて他の子どもたちと接することはいろんな意味で勉強になります。
機会があったらまたぜひ出かけていきたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お気軽にご参加ください!
アートセラピーワークショップ 
「いろんな色と影と光と」

日時:6月21日(金)・6月23日(日)
   いずれも午後1:30~3:30
参加費:2000円(お茶と小さなお菓子付き)
会場:三鷹市市民協働センター



上記のお問合せお申し込みは

アトリエ・コスモス 片倉洋子まで
         color-y@s7.dion.ne.jp
   0422-34-3448