色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

新聞紙は万能素材

アトリエでときどき登場するのが新聞紙工作。

意外と加工しやすくなんにでもなってくれる万能素材です。

適度なやわらかさと油分で、簡単に破くことができ丸めても元にもどる力が弱いので形を維持でき
粘土のように次々足してくっつけたり、セロテープでぐるぐる巻きに固定したり、
あまり細かいことを考えなくてよい分、気分にまかせてどんどんつくれる楽しさがあります。

お年寄りにも優しいので、丸めて和紙などはって野菜をつくったりもできるし、指先を使うので
脳の活性化を図りながらおしゃべりもはずむし、ほんと気軽で優しい素材です。

これは5歳男の子の作品。オオトカゲができました。



こちらは途中ですが、5年生女子。大きなカメを作りたい。


3年生女子。小鳥ができました。


やっぱり丸めて手のなかで作っていくので何かをイメージして組み立てるというのとは違い、
自然に動物や生き物になっていくのですね。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アートセラピーワークショップ開催
「大事にしてきたモノ、コト、キモチ」

お気軽にご参加ください。

日時:10月26日(金)午後1時半~
    10月28日(日)午後1時半~    (二日とも同じ内容です)

場所:三鷹市市民協働センター

参加費:2000円(お茶と小さなお菓子付き)

問合せ、申し込み:アトリエコスモス 片倉洋子
  e-mail color-y@s7.dion.ne.jp     tel/fax 0422-34-3448