色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

サマーアートキャンプ2012

26日から28日まで、四谷ひろば(CCAAアートプラザ)で開かれた「サマーアートキャンプ2012」に27日、28日の両日参加しました。

これは美術や図工の先生向けのワークショップで参加者の多くは現場の先生たちですが、私のような個人でアトリエを開いているという人も参加できます。

自分の狭いアトリエを出ていろんな素材や制作の方法に触れる機会というのはなかなかありません。
だからとても楽しく、夢中になって作業する中で私自身が子どもに戻ったような気分になりました。

講師は主に小学校や中学校の現場の先生。
全部で私は4講座受講したのですが(かなりハードでした!)、こんなにたのしい素敵な授業をしている先生たちがいるのか、ということに正直素直に驚きました。

学校の図工や美術という限られた時間のなかで、子どもの心に寄りそい、いかに楽しくいかに深い経験を子どもたちにさせるのかという実践や苦労や喜び。
その経験は、講座の内容はもちろん大変な説得力をもっていきいきと伝わってきました。


講師はみな経験豊富な方たちだったけれど、ワークショップに参加した若い先生たちもほんとうに熱心に耳を傾けていました。

私も子供向けということでなく、大人のアートセラピーや心の再生といった点でも様々なヒントがありました。


暑い二日間の中で思ったこと。
あらためて絵画や造形を通してできることって何だろう。うちなんかホントに小さいすぺーすだけど、また考えていきたいと思います。


















(会場のひとつ、図工室という部屋は冷房がなかった!いかにあたりまえに冷房を使ってるか。4時間の講座、軟弱な私の体にはこたえました。
そういえば、冷房が設置されている学校もふえてはいるけれど、まだまだクーラーなんてない中で先生も子どももいるのですよね。大変!)  


  • Posted by turu at 15:01Comments(0)出かけました

    コラージュを楽しむワークショップ

    22日、三鷹市民協働センターでワークショップ「内なるエネルギー・コラージュを楽しむ」を開きました。
    4名の参加者のみなさんありがとうございました。




    今回は皆さん30代前後(アラサー)で男性の参加者もお1人あって、最初から部屋の空気にパワーが満ちている感じでした。

    コラージュはいわゆる「貼り絵」ですが、もともと完成している印刷物を使って表現するので、意外なおもしろさが楽しめます。

    作る過程は、切ったり分けたりという物を分散させる行為と、それを貼ったり重ねたりと再構成する行為でなりたち自分の中の幅広い感覚を使うことになります。

    私はよく、一連の作業を「料理を作る楽しさ」にたとえるのですが、そうすると作品は「自分のために完成させたご馳走」のようなもの。

    それらがもたらす軽快感や浄化作用に、参加者の方たちからも「楽しかった」「なんだかすっきりした」という声が聞かれました。

    今回は皆さんが若い!ということもあってどの作品もエネルギーを感じさせる力強いものばかり。

    厳しい現実に対峙している表現や、様々な要素が物語をつむいでいくような表現、また画用紙上には表現しきれず紙を足して大きく広がっていく作品など、ユニークで、皆さんの感想や表現したかったことを聞いていても楽しくて、時間がいくらあっても足りない感じでした。






    私もいろんな刺激を受け取ったいい時間を過ごすことができました。


    ワークショップは8月はお休みして9月、10月、にはまた新たなテーマで開催します。
    みなさんのご参加をお待ちしています。  


  • Posted by turu at 12:34Comments(0)アートセラピー

    形を求める楽しみ

    当アトリエは自由制作の場所です。
    ですから、課題をあたえたり指図をしたりせず、制作のプロセスを見守り必要なお手伝いをしていくことにしています。

    しかし、小学校、中高学年にもなると時には「たまにはちゃんとした絵を描いてきなさい」とお母さんから子どもたちに指令が出ることも。

    たしかにアニメのキャラクターばかり描いていたりすると、親としては複雑な思いにもなるだろうなあと思います。
    なので、こういう「親御さんの声」が聞こえてきたときには、むしろ好い機会ととらえて「お母さんもそう言ってるしね、観察して描いてみよう」と勧めることにしています。

    もちろん「やだあー」と言われればそれまでなのですが。

    これは5年生男の子の作品。私の家にあったレモンとお茶のポットです。親御さんからの指令をうけて観察画に取り組みました。


    「光は物にまわりこむように届くからね。一番くらいところは一番はしっこじゃないでしょ、よく見てね。」なんて説明したり、ちょっと描いてみせたり。

    高学年男子ともなると、論理的に解るということが楽しくなってくる時期でもあります。
    「へえ、なるほどね。」とか「先生って、絵も描けるんだね。」などと言われながら、なんとか座ってもらって描かせて・・・。

    時間をかけた絵が完成して「センセ、俺、今日おもしろかったわ」なんていわれると、こっちもほっとします。
    なにごともタイミング。形をつかむ論理的思考と、色を感じる感覚的センスがうまく出会って良かったな、と思うのです。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    アートセラピーワークショップ
    内なるエネルギー・コラージュを楽しむ

    7月22日(日
    ・午前10時半~
    ・午後1時半~

    参加費:2,000円

    会場:三鷹市市民協働センター

    お問合せ、お申し込み:アトリエ・コスモス
                   片倉洋子
    0422-34-3448
    color-y@s7.dion.ne.jp
      


  • 上野の森、そしてスマホ

    出来事をふたつ書きます。

    ★一つは上野の森美術館で開会中の「日本の自然を描く展」に日本画で出品。
    なんとか入選しました。

    公募展に出すなんて油絵を描いていた学生時代以来のこと。大きさ10号以下(約53×45センチ)という決まりで、多くの作品がプロ、アマ問わず全国から集まり上野では4期に分けて展示、地方4都市でも巡回展示されます。今回で第25回ということなので、歴史もありますね。

    描くのと出品するので精一杯で写真が手元にありません。いずれこのブログ上でも見ていただけるようにしたいと思います。



    ★スマホが来ました。ついに。
    今の携帯は7月で使えなくなるため、買い変えねばならなかったのですが、ずーーーーーっと迷っていてなかなか買えませんでした。従来型の携帯電話にするのか、スマートフォンにするのか、私にそんな情報処理能力があるのか、必要なのか。

    スマホ。
    三鷹で開かれてる「スマホサロン」にも行きたいと思いながらなかなか時間が合わず、時期せまられてついに買ってしまいました。

    覚悟はしてたけど、もはや電話じゃないじゃん!
    電源をおとさない小さなパソコンですね。
    いろいろ使えるようになるまでかかりそうだけど、なんとかしたいです。

    まさに絵を描くのと対極にあるような脳の使い方、楽しくなるまで時間が必要かも。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    アートセラピーワークショップ
    内なるエネルギー・コラージュを楽しむ

    7月22日(日
    ・午前10時半~
    ・午後1時半~

    参加費:2,000円

    会場:三鷹市市民協働センター

    お問合せ、お申し込み:アトリエ・コスモス
                   片倉洋子
    0422-34-3448
    color-y@s7.dion.ne.jp
      


  • Posted by turu at 14:21Comments(0)暮らし

    7月のワークショップのお知らせ

    5月、6月と開催したアートセラピーワークショップも今月で3回目です。

    7月、暑さの増す季節、そして今年も残り半年となりなにかと気忙しい時期でもあります。

    私たちも夏を乗り切り今年後半を豊かに生きていくエネルギーを充電したいところです。

    今回は、雑誌や印刷物から好きなモチーフを切りぬいて貼ったり好きな色を描きたしたりして
    「コラージュ」をつくります。

    きれいな印刷物には、すでに他の人のセンスやエネルギーや技術が注がれています。
    それをちょっと借りて自分の自由な発想を加えることで、意外性のあるおもしろい作品が生まれ
    新しい自分を発見することができるかもしれません。

    ぜひお気軽にご参加ください。

    アートセラピーワークショップ
    内なるエネルギー・コラージュを楽しむ

    7月22日(日
    ・午前10時半~
    ・午後1時半~

    参加費:2,000円

    会場:三鷹市市民協働センター

    お問合せ、お申し込み:アトリエ・コスモス
                   片倉洋子
    お422-34-3448
    color-y@s7.dion.ne.jp





      


  • Posted by turu at 11:14Comments(0)お知らせ