色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

5人でランチ会

もうすぐ4月。
卒業、入学は遠い昔の私たちにとってもそれぞれに新しい変化を受け入れねばならない春がやってきます。

そんな「変化」を前に、新たな活動や生活、再就職を控えた仲間5人が集まりました。
1人の人が彼女の自宅へ招待してくれ、得意の料理を伝授してくれるいう「料理講習会」も兼ねた
集まりです。

料理講習会というのに、呼ばれた私たちがしたことといったら、白玉粉入りの特性水餃子の皮を練ってあらかじめ作ってもらってあった餃子のアンを包むことと、
粉を練って中華の蒸しパン「花巻」を作ることくらい。
あと、エビの春巻きも包んだっけ。(準備されていたものを包んだだけ)




それでこの料理の数々。10品はありました。
招待してくれた彼女がなんと5時起きで準備してくれた、心と愛情のこもった、手間ひまかけた
本当においしい料理です。

味はもちろん普段私がしているのとは全然ちがう本格派。目で味わい語って味わい、
おいしく食べてあっという間に時間がすぎました。

友人というのは、数ではなくて、ほんのたまに会えて語って支えられていると感じられる
数人がいてくれるだけでいい。できれば、おいしい料理がそこにあればなおいい。

あることないこと話せる友人というのは、ほんとうにありがたいものです。
仕事や子育てに忙殺されていたころには考えられなかった時間。
今だからこそありがたい時間。
こんどは私が招待する機会をつくります!  


  • Posted by turu at 09:20Comments(0)